一人予約可!帝国ホテル東京のアフタヌーンティー!毎テーマを実食レポ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

アフタヌーンティー”Japanese Wellness”

2021年12月26日(日)~ 2022年1月31日(月)まで開催していたアフタヌーンティー。今回は日本の食材に着目した、心と身体の健康に寄り添うアフタヌーンティーとのこと。

グルテンフリーを利用しており、普段のアフタヌーンティーよりも糖質なんと60%オフ!健康にいいアフタヌーンティーですね!

料金:7,150円(消費税込、サービス料別)

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"7
こちらが今回のアフタヌーンティー!帝国ホテルのアフタヌーンティーはスイーツ意外にもセイボリーが充実しているので、ランチ代わりにもピッタリです。

いつもお席お任せの3時間で予約しているのですが、今回はコロナ感染拡大の影響かお客さんが少なく、窓側の席になりました。

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"5
こだわりのセイボリー、スイーツの説明を受けいざ!

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"3

下段
ミニカツバーガー ごま味噌ソース
ヴィーガン柚子きゃらめる
海老の胡麻豆腐 しんびき粉揚げ カツオとオマールのジュレ

まずは一番下のお皿。ミニカツバーガーにきゃらめるのパイ生地、丸い揚げ物が入ったジュレです。

ミニカツバーガーは食べ応えがあります。でもちょっと噛み切るのが難しかった(汗)ジュレはとても美味しかったです!

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"6

中段
ヴィーガンスコーン
きなことかぼちゃのケークサレ チーズのお団子を飾って
Beauty Salad
最中さんど ナッツのプラリネ/クリームチーズ

真ん中の段は、スコーンやサラダ、一口サイズのセイボリー系。最近スコーンが一つだけなのですが、それでもスコーン用のクリーム、はちみつ、ジャムとたっぷりついてくるので使いきれず勿体無いなと感じるこの頃・・・。

ヴィーガンのスコーンなのでやはりお味はいつもと違いますね。いつもよりヘルシーなお味。

サラダは苺が入っていて、酸っぱめ。さっぱりといただけました。

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"4

上段
マロン・バニーユ
黒豆とかのこ豆のテ・ヴェール
黒ごまのシュークリーム
きなこのショートブレッド
フルーツと豆乳ヨーグルト

一番上の段は全てスイーツ!5種類もあり、ボリュームたっぷりです。

手前のフルーツと豆乳ヨーグルトは、ヨーグルトがとても美味しかったです!他のケーキ類も全てヴィーガン、グルテンフリーでとてもヘルシーですが、やはり普通のに食べ慣れているのでちょっと物足りない(汗)

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"1
最近ヴィーガン、ベジタリアン用とか、グルテンフリーとか糖質カットとかの料理も多くなってきましたが、私はがっつり糖質入ったスイーツが好きです(笑)

ヘルシーで確かに罪悪感なく食べ切れるのですが、健康的すぎてちょっと味気ないというのが本音です。でもこれはこれで、とても面白いテーマで楽しめました。

普段ヴィーガンとか食べないのですが、帝国ホテルがやっているということで食べる機会ができましたし、とてもよかったと思います!

帝国ホテルアフタヌーンティー"Japanese Wellness"2
いつも大賑わいのアクアラウンジ。コロナ感染拡大でかなり静かでした。。。

早くいつも通りの日常に戻って欲しいです。次はストロベリーとのことなので、伺ったらまた追加しますね。

アフタヌーンティー~Marché de Noël~

2021年11月1日(月)~ 12月25日(土)まで開催されていたアフタヌーンティー。

今回は、ベルギーフェア!美しい広場の石畳のようなデザートや、煌びやかなイルミネーションをイメージしたセイボリーをお楽しみくださいとのことで、とても楽しみにしていました。

料金:7,150円(消費税込、サービス料別)

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)10
今月のロビーのお花は真っ赤な薔薇!毎年この時期になるとこのまーるい形をした可愛い薔薇達がお出迎えしてくれますね。

前回から名前を伝えると「いつもありがとうございます」と言われるようになったので、常連になってきたかな?

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)9
今回はベルギーフェアです!写真を見た時から可愛くてすぐに行こうと思ったぐらい♪メニューの内容はこんな感じです。

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)8
ドリンクメニュー。ウェルカムティーはチョコレートティー!

このチョコレートティーは、チョコの香りがすごくてまるでチョコを飲んでいるかのよう。でも、味は紅茶です!香りだけチョコ!すごいいい香りでした。

あと、おすすめの紅茶でクリスマスティーがあるのですが、これがとてもおいしかったです。生姜が入っているので体が温まりますね。

スージングローズも飲んでませんが生姜が入っているとのことで、冬なので生姜推しになっています。

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)4
アフタヌーンティーが来ました♪可愛い!それでは細かく見ていきましょう!

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)6

【下段】
・ムール貝の白ワイン蒸し サフラン風味のスープで
・ベルギー風ポテトフライ サウザンドレッシングを添えて

ムール貝も4つぐらい身が入っていてプリプリ!エビもプッリプリ!白ワインのソースが上品。
ポテトフライはサクサク。ドレッシングをつけて食べるととてもおいしいです。

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)7

【中段】
・リエージュ風ミートボールを煌びやかに
・ベルギーカラーのサンドイッチ チキン/チーズ/トマト
・オマール海老入り魚介のクリームコロッケ イルミネーションのイメージで

ベルギーカラーが可愛いサンドイッチ。黒は竹炭、黄色はチーズ?、赤はトマトだそう。ミートボールもコロッケも一口で食べるのはもったいないぐらい美味しいです。

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)1

【上段】
・メルヴェイユ
・カレ ショコラ
・スコーンプレーン

一番上のスイーツは、ベルギーの石畳をイメージして盛り付けられています。二人用であればもうちょっと見た目も圧巻なのですが、一人だとちょっと寂しい。

スコーンにはチョコが乗っていました。ショコラのケーキは上にベルギーカラーのチョコがまた可愛い!

メルヴィイユは、メレンゲのふわふわのスイーツでした。

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)11
別皿できた焼きたてワッフル(プレーン/チョコレート)。ワッフルは客席の近くで随時焼いているそうで、いい香りが漂ってきます。

熱々のうちが一番美味しいので、ワッフルが来たらすぐに食べることをおすすめします!

クリームとイチゴ、ブルベリーが添えられていました。外はサクサク、中はふわっといい香りでワッフルだけ食べ放題したいぐらいの美味しさです。

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)2

帝国ホテル東京アフタヌーンティー(ベルギー)5
ベルギーフェアのアフタヌーンティー。すごくおすすめです!セイボリーとスイーツの量がちょうどよく、お昼兼用にいただけますね。

イングリッシュガーデン”アフタヌーンティー

2021年9月1日(水)~ 10月31日(日)まで開催されていたアフタヌーンティー。今回は、日本初の英国式庭園として開園した蓼科高原バラクライングリッシュガーデンとのコラボ!

料金:7,150円(消費税込、サービス料別)

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー6
ロビーには、日本における英国園芸の第一人者であるケイ山田氏が監修したショーガーデンが展示されています。

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー7
こちらがおひとり様用のアフタヌーンティーです。上段がおひとり様だとちょっと寂しいのですが、それでも見た目も可愛く、色合いもとても綺麗でした!

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー9

下段セイボリー
キャロットケークサレ スティルトンチーズのクリーム
和牛バラ肉のビール煮込み ヨークシャプディングにのせて
ローストビーフ/キュウリ/チェダーチーズのイングリッシュマフィン

特に、牛肉バラ肉がとてもおいしかったです!厚みがあり、タレも美味しくお腹にたまります。
サンドイッチ風のマフィンには、ローストビーフが挟んであり、こちらもとてもおいしかったです。

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー8

中段は、セイボリーとプレーンスコーン。
牛肉とポテトのコテージパイ
スコティッシュスモークサーモンを華やかに
蓼科高原バラクライングリッシュガーデン特製スコーン

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー3
こちらはスモークサーモンに、上にジュレが乗っておりさっぱりとしていました。見た目も鮮やかですし、おつまみとしてとても美味しかったです。

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー4

上段はデザートとスコーン。
マカロン ローズ
ジンジャーレモンとチャイのムース
マロン ミラー
アールグレイのスコーン

上段のデザートは全て食べられるようになっています。下はクッキー、柵はチョコレート、芝生はピスタチオを使っているようです。お花もチョコレート!

マカロンは甘酸っぱいベリー系。
真ん中の黄色いのはジンジャーレモンとチャイのムース。こちらはたしかにジンジャーの味がはっきりとわかりますね。

マロンミラーはクッキーみたいな感じで、中はクリームが入っておりとても美味しかったです!

帝国ホテルイングリッシュアフタヌーンティー5
アフタヌーンティーはサービス料込みで8,000円近くしますが、平日であればインペリアルクラブに入会すると6292円で利用できます。

クレジットカードを作らなければいけないのと、年会費も1,000円ちょっとかかりますが、それでもお得なので是非入会してみてくださいね!

リサとガスパールのアフタヌーンティー 旅“TABI”PARIS-TOKYO

2021年7月1日(木)~ 8月31日(火)まで開催されていた、リサガスのコラボアフタヌーンティー。
料金:7,150円(消費税込、サービス料別)

リサとガスパールのアフタヌーンティー 12
お一人だとリサかガスのどちらかしかいませんが、それでも可愛らしい!

リサとガスパールのアフタヌーンティー 6
ウェルカムティーは今回はアイスでした。フルールルージュというティーソーダ。

クランベリーとローズシロップ、ソーダのすっきりとした味わい、とてもおいしかったです!

リサとガスパールのアフタヌーンティー 7
下の段です。

・パリジャンサンド
・キッシュロレーヌ
・ほうれん草とピスタチオのケークサレ
・リサとガスパールのピザパン

リサとガスパールのアフタヌーンティー 8
真ん中の段。

・ミートボールの煮込み リンダールーラーデン風
・華やかなサラダと彩りお豆
・リサとガスパールのパン・オ・レ
・プレーンスコーン

リサとガスパールのアフタヌーンティー 9
上の段。

・ヘーゼルナッツのサントノーレ
・カヌレ
・オペラ
・フランボワーズのルリジューズ

リサとガスパールのアフタヌーンティー 11
チョコレートはリサ、パンはガスパールでした!可愛い〜。料理もデザートもどれも美味しかったです!

ラウンジアクアでは、リサガスが至る所にいました!入り口では、作者と帝国ホテルのやりとりのビデオが上映されていたので、興味がある方は是非みてみてください。

アフタヌーンティー ~SHIO~

2021年5月1日(土)から6月30日(水)まで開催されていた塩のアフタヌーンティー。
料金:7,150円(消費税込、サービス料別)

塩のアフタヌーンティー1
前回がストロベリーだったので、かわいいから格好良いに変わりましたね。

塩のアフタヌーンティー2
上段です。
・マンゴーモチと八丈フルーツレモンのジュレ
・黒糖バナナサンド
・ルージュ~葉桜~

塩のアフタヌーンティー4
中段。
・ローズマリー香る ポークブーランジェール
・野菜の冷製ポタージュ 藻塩添え ※淡路島の藻塩
・真鯛のパイ包み焼き ※淡路島の藻塩

塩のアフタヌーンティー3
下段。
・塩麹チキンの塩パンサンド ※淡路島の藻塩
・スモークサーモンとポテトサラダのサンドイッチ
・プレーンスコーン
・塩キャラメルのブリオッシュタルト ※小笠原の塩

塩のアフタヌーンティー5
塩は3種類。チョコレート塩、沖縄の海水塩、淡路島の藻塩です。
それぞれに合った食事につけていただきますが、もちろん自由につけてOKです。

塩のアフタヌーンティー6
別皿の抹茶のポップオーバー。ポップオーバーとは、エッグバターで作る軽いロールパンのことみたいです。

塩のアフタヌーンティー、あまり期待はしていなかったのですがとても美味しくて楽しくいただくことができました。塩は地味になりがちですが、たまにはこういったアフタヌーンティーの趣旨も面白いですね!

ストロベリーアフタヌーンティーSeason 1

こちらは、1月下旬に第一弾ストロベリーアフタヌーンティーに行ってきたので紹介します!帝国ホテルでは、3月から第二段も開始されます。

帝国ホテルアフタヌーンティー27
ストロベリーアフタヌーンティーの内容です。料理内容とおかわりできるドリンクリストが並んでいます。

帝国ホテルアフタヌーンティー26
帝国ホテルでは、アフタヌーンティーの種類ごとにおすすめの紅茶を用意しており、最初はそれを勧められるので、それを頼みましょう。カップなのでさらっと飲めますよ!

帝国ホテルアフタヌーンティー10
ストロベリーアフタヌーンティーの第一弾verです!美しい!帝国ホテルのアフタヌーンティーはクラシックな雰囲気で本当に美しいです!見ているだけでテンションが上がります!

帝国ホテルアフタヌーンティー30
こちらは別皿で提供される、いちごのフォンデュ。真ん中にはトロトロのムース、周りにはカットされたいちご、マドレーヌ、マシュマロが添えられています。ムースは食べるときに容器を持ち上げるのですが、それはスタッフの方がやってくれるので、タイミングを見て頼みましょう。

ちなみに、タイミングを見て声をかけてくれるので、さすが帝国ホテルです!

帝国ホテルアフタヌーンティー29
スコーンは2種類、プレーンとミックスベリーです。

帝国ホテルアフタヌーンティー14
一番下の段です。

・ツナとトマトのサンドイッチ
・ハムとチーズのサンドイッチ
・スパイシーミートソースのフォカッチャ
・紅ズワイガニとマッシュルームのキッシュ

特にミートソースのフォカッチャが美味しいです。

帝国ホテルアフタヌーンティー16
真ん中の段です。

・苺のフライ
・小海老と根菜のサラダ仕立て 苺風味のドレッシング
・若鶏のクリーム煮

苺のフライが新食感ですね!美味しい!下はマリネみたいな感じでした。クリーム煮も美味しい!

帝国ホテルアフタヌーンティー23
一番上の段はスイーツゾーン。

・フレジエ
・苺のスムージー
・タルトレットショコラ

ピスタチオのフレジエのケーキが美味しいです。いちごのヘタがチョコレートになっているのもオシャレで可愛い!
スムージーの酸っぱさが、口直しにちょうどいいです。

帝国ホテルアフタヌーンティー12
最後に別皿のやつを。フィルムを剥がしてもらいました!トロトロで周りのいちごやマショマロにつけていただきます。

帝国ホテルアフタヌーンティー19
最後はティースタンドを取ってもらい、のんびりティータイム。帝国ホテルは3時間制なので、ゆっくりと食べることができますし、食べた後のんびりする時間もあっていいですね。

帝国ホテルアフタヌーンティー15
アイスティー。

帝国ホテルアフタヌーンティー25
紅茶類はほとんどポット提供です。ボリュームがありますね!いつも3・4杯ぐらい飲むので、お腹たっぽたぽです!メニューを見ているとスタッフの方がすぐに来てくれるので、スタッフの方を呼ぶ手間も省けます。

いちごのアフタヌーンティーは見た目も華やかで美しいですし、美味しいです!いつもは物足りないぐらいなのですが、今回は別皿があったのでかなり満腹になりました。

いちごアフタヌーンティーおすすめです!

ストロベリーアフタヌーンティーSeason 2

こちらがSeason 2のストロベリーアフタヌーンティーです。


別皿は同じでしたが、内容は変わっています。


スコーンも、苺味のが追加されていました。


Season1、Season2共にとても良かったです!

[“魅惑のStrawberry Time” Strawberry Afternoon Tea]
【Season 1】2021年1月12日(火)~ 2月28日(日):6,050円
【Season 2】2021年3月1日(月)~ 4月30日(金):6,050円
料金はサービス料・消費税込

スヌーピーコラボ版アフタヌーンティー

12月ごろにいったスヌーピーコラボバージョン!スヌーピーはそこまで好きではないので行く気はなかったのですが、緊急事態宣言で運良く予約が取れたので行ってきました!

スヌーピーコラボでは、ランダムでスヌーピーコースターが一枚もらえます。

帝国ホテルアフタヌーンティー18
スヌーピーコラボのアフタヌーンティー。

帝国ホテルアフタヌーンティー11

帝国ホテルアフタヌーンティー24
スコーンはスヌーピーの形しています!可愛いし食べたらもったいない・・・。

帝国ホテルアフタヌーンティー2
下の段は、可愛いハンバーガーにロールサンド、タルトでした。

帝国ホテルアフタヌーンティー3
真ん中にはポタージュやお肉類。

帝国ホテルアフタヌーンティー17
一番上にスイーツ類です。

OZmallから予約再開しました。合わせてこちらもご覧ください。公式よりも安い場合がありますよ。
帝国ホテルアフタヌーンティー(OZmall)

インペリアルクラブに関しての詳細はこちら。

1 2 3

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

一人予約可!帝国ホテル東京のアフタヌーンティー実食レポ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次