一人予約可!帝国ホテル東京のアフタヌーンティー!毎テーマを実食レポ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

PEANUTS Friends’ Afternoon Tea

2022年11月1日(火)~ 2023年1月31日(火)まで開催されていたアフタヌーンティー!今回は『PEANUTS』作者 チャールズ・M・シュルツ氏生誕100周年を記念し、料理長スヌーピーやPEANUTSの仲間たち、コミックのエピソードを散りばめたアフタヌーンティーとのこと。

スヌーピーコラボは2020年12月のときだったので2年ぶり!

料金平日 8,000円、土日祝日 8,300円(消費税込み、サービス料別)
20%優待後→平日7,360円

PEANUTS Friends' Afternoon Tea3
こちらが今回のアフタヌーンティー!一番上はレンガの壁をイメージして作られたスイーツたち、そして2段目には可愛いスヌーピーのパン、一番下には美味しいセイボリーとスコーンです。またこちらは4種類のうちから1種類、スヌーピーのコースターがもらえます。

ウェルカムティーはホットレモネードティーでした。甘酸っぱいですね。おすすめの紅茶はダブルベリーです。

PEANUTS Friends' Afternoon Tea4

【3段目:セイボリー】
・試合に勝ーーつ‼ グローブバンズのカツバーガー
・ツナ好きのシュルツさんに贈る ABCパスタ
・プレーンスコーン

まずは一番下のセイボリーから。白のチョコがのったスコーンにカツバーガー、あとエビが入った冷菜です。こちらの冷菜はお皿に散りばめてあるパスタと一緒にいただくようです。

パスタがおかしみたいな感じで、パリパリとしていました。

帝国ホテルではスコーンの上にホワイトチョコが乗っていることが多いのですが、これが実は厄介。毎回手にべっとりついてしまい、気づいたら服にまで…。食べるときは要注意です!

PEANUTS Friends' Afternoon Tea5

【2段目:セイボリー】
・料理長スヌーピーパン
・ウッドストックの巣のサラダ
・凧食いの木
 ~スモークサーモンとブロッコリーのムース~
・かぼちゃ大王のミートグラタン

真ん中の段です。かわいいスヌーピーのミルクパン、その他サラダやグラタン、ムースなど。

グラタンが特に美味しいです!パンはスコーンで余ったはちみつやジャムをつけて食べるのも美味しいです。

PEANUTS Friends' Afternoon Tea2

【1段目:デザート】
仲間たちが集まるレンガの壁、通称「学校さん」をイメージしたデザートプレートです。レンガの壁はベリーたっぷりのパウンドケーキで表現しました。
・~チャーリー・ブラウンのジグザグ模様~チーズケーキ
・~ライナスと水色のブランケット~チェリーブラウニー
・~サリーのワンピース~イチゴタルト
・~フランクリン~クランチチョコレート

一番上のスイーツは、レンガの壁をイメージして作られたパウンドケーキ!そのほか、タルトやチョコ、黄色い丸いやつはチーズケーキですね。どれも美味しかったです!

今回もボリュームがあってスイーツまで食べ切るのは大変でしたが完食です♪

ロイヤルウエディングアフタヌーンティー

2022年9月1日(木)~ 10月31日(月)まで開催されていたアフタヌーンティー!今回はイギリスのエリザベス女王の即位70年を記念としたロイヤルウエディング。ただし、ご逝去により多少変わったとのこと。

料金8,000円(消費税込み、サービス料別)
20%優待後→7,360円


玄関のお花は真っ黄色な菊のお花に変わっていました!美しいですね♪


今回は一番上のスイーツの白のロールケーキがメインとなっています!今回のアフタヌーンティーも変わらず美しいです。いつも通り3時間のお席お任せにしたら、今回は初のビル側の窓側席になりました。

【3段目:セイボリー】
・パスティハットを華やかなスタイルで
・ローストビーフ&きゅうりのサンドイッチ
・プレーンスコーン

一番下の段はセイボリー。スコーンにはホワイトチョコがのっています。

帽子をイメージしたこちらのセイボリー、美しいだけではなくとてもおいしかったです。帽子の中にミートボールが入っていました。

ローストビーフのサンドイッチも美味しいです!

【2段目:セイボリー】
・オレンジブロッサムの花冠
・コロネーションチキン アーモンド香るチュイル添え ~エリザベスⅡ世女王陛下戴冠式より~
・煌びやかなスモークサーモン ~ウエディングリングに見立てて~

真ん中の段もセイボリー。


オレンジブロッサムのこちらのクロワッサン、サクサクしてとても美味しいです。花も美しくこだわりが見えますね。

チキンはカレー味でした。

スモークサーモンの方は食欲をそそるいい感じの酸っぱさです。まわりのリングに見立てたオニオンかな?綺麗でした!

【1段目:デザート】
・東京料理長 杉本雄がエリザベスⅡ世女王陛下に贈る「45°」
・バッテンバーグタルト
・レモンドリズルケーキ
・チョコレートティフィン

最後はデザート!メインは料理長考案の白いロールケーキ!45°とは、ティアラが美しく見える角度なんだとか。


キレイですね!お砂糖でできていました。


中身はこのように色々と入っているようです。


今回もボリュームたっぷりでお腹ぱんぱん!大満足のアフタヌーンティーでした。次回はスヌーピーコラボがまたくるようですね。

色々な展示もあり、どれもイギリスらしい繊細でキレイで美しい装飾を施したものばかりでした。

Summer Fruits Afternoon Tea

2022年7月1日(金)~ 8月31日(水)まで開催されれいたのアフタヌーンティー!夏のフルーツをメインとした華やかなアフタヌーンティーです。

料金:7,700円(消費税込、サービス料別、サービス料は15%に変更)
20%優待後→7,084円

Summer Fruits Afternoon Tea7
玄関のお花は秋っぽく変わっていました。2022年9月30日(金)までケイトウのお花になっています。

Summer Fruits Afternoon Tea6
夏休み中ということで、平日でも大盛況でした!個室も大賑わいの様子。今回のアフタヌーンティーは夏のフルーツメイン!夏の海や空をモチーフにしたセイボリーが華やかで綺麗でしたね。

今回はスペシャルデザートとしてゼリー、フルーツが入ったグラスに、ノンアルコールのスパークリングをかけて仕上げたデザートもあります。

スコーンのクリーム、はちみつ、いちごジャム。でもスコーンひとつで3種類はかなり余らせてしまうので勿体無い・・・。

Summer Fruits Afternoon Tea4

【3段目:セイボリー】
・粗挽きソーセージのグリルにパイナップルのサルサ・ヴェルデ ~トルティーヤのスタイルで~
・ブリオッシュ シトロン
・プレーンスコーン

ソーセージが大きい!がっつりお腹にたまります。お皿に入っているソースをつけていただきます。
スコーンの上にはホワイトチョコとココナッツがのっています。

Summer Fruits Afternoon Tea3

【2段目:セイボリー】
・燻製ホタテのムースに海の幸…貝のエキスのブルージュレ
・紅ズワイ蟹と夏野菜のカクテルサラダ
・ガスパチョと透き通ったトマトの冷製2色スープ

2段目はなんとも華やか!ドライアイスがついてきて、運ばれてきた時はとても涼しげに煙がでていました!

スープもカクテルサラダもジュレもとても爽やかなお味で海鮮たっぷり!美味しいです。

ジュレは上に泡泡がのっているのですが、面白い食感でした。

Summer Fruits Afternoon Tea5

【1段目:デザート】
・ピーチパイ
・ガトーフィグ
・アプリコット
・しそライムタルト
・ココナッツムース

一番上はスイーツゾーン!しそライムタルトはスイーツにしそ?と思いましたが、爽やかなお味で夏にぴったりのお味でした。グラスに入っているココナッツムースが特に美味しかったです!

Summer Fruits Afternoon Tea2
ソーセージの上には虹をイメージしたソース。お皿になっているのはメキシカンなお味のタコス?かな。

Summer Fruits Afternoon Tea1
今回ものんびりおひとりさまでくつろいできました♪

ピーターラビット™の“バースデー”アフタヌーンティー

2022年3月26日(土)~ 6月30日(木)まで開催されていたアフタヌーンティー!今回は120周年記念のピーターラビットとコラボです。

料金:7,700円(消費税込、サービス料別、サービス料は15%に変更)
20%優待後→7,084円

2021年1月のストロベリーは税サ込みで6,050円、そこからサービス別で7,150円になり、現在はサービス料が15%に値上げ+7,700円に。。。

値上げの波がすごい!1年で2,000円近く値上がりしていますね。20%優待券を利用してもついに7,000円を切らなくなりました。前は4,800円くらいだったのに(涙)

しかも最近ではスコーンも一つになり、寂しい限りです。1階のランデブーラウンジの方がコスパいいかもしれないですね。アクアは色々コラボしたり華やかで好きは好きなんですが。

さて、今回は3ヶ月ぐらい開催中であるピーターラビットのアフタヌーンティーです。ところどころにピーターラビットの絵やオブジェがあって可愛いです!

ピーターラビットは一度も見たことないのでちょっとわからないのですが・・・。可愛いです。

ピーターラビット™の“バースデー”アフタヌーンティー6
さて、こちらが今回のアフタヌーンティー。どうやら一人用の大きさと、二人用の大きさがあるみたいです!今回は非常にコンパクトで可愛かったです。

ピーターラビット™の“バースデー”アフタヌーンティー7

下段
・~ピーターラビット™と姉妹が好きなぶどうパン~パン・オ・レザン
・~ジマイマの卵~トリュフたまごクリーム/鴨のスモーク/トマトコンソメジュレ
・~ピグリンのおかゆじゃなくて~リゾットコロッケ
・~フロプシーの子どもたちに贈る~ブーケサラダ

コロッケが特に美味しかったです!サクサクほくほくでした。アヒルになってるのはかぶなのかな?

ピーターラビット™の“バースデー”アフタヌーンティー8

中段
・~これは何のパイ?~ダッチェスの仔牛とハムのパイ
・~ベンジャミンバニー™のおみやげ玉ねぎ~オニオングラタンスープ
・~120周年を祝う~プレーンスコーン

オニオンスープとパイ、そしてスコーン!スコーンは写真ないですがはちみつ、ストロベリージャム、クロテッドクリームでいただきます。

パイがボリュームがあり、美味しかったです。

ピーターラビット™の“バースデー”アフタヌーンティー9

上段
・~フロプシー・モプシー ・カトンテールのティーパーティー~フルーツとお花のガーデンタルト
・~マグレガーさんの畑でとれた人参~キャロットケーキ
・~ねこまきだんご!?ローリーポーリープディング風~ブラックベリーのロールケーキ

スイーツゾーンはロールケーキとキャロットケーキ、そしてサクサクのクッキーの上にたくさんのフルーツ達!

特にキャロットケーキが美味しかったです。


こちらはウェルカムティーのにんじんアイスティーです!しっかりとにんじんの味が出ているのですが、爽やかで飲みやすかったです。

ピーターラビット™の“バースデー”アフタヌーンティー10
他にも日替わりで気まぐれティーや、おすすめのオーバーカムティーなんかも美味しかったです。

ランダムでピーターラビットのコースターももらいました!

Strawberry Pink Afternoon Tea

2021年2月1日(火)~ 2022年3月25日(金)まで開催されていたアフタヌーンティー。去年も大人気だったストロベリーが今年も登場です!

料金:7,150円(消費税込、サービス料別)

Strawberry Pink Afternoon Tea9
ロビーにある生花も桜・スイトピーになっていました!春がやってきましたね!

Strawberry Pink Afternoon Tea8
ストロベリーアフタヌーンティーの内容はこちら。見た目も華やかでピンク尽くしで可愛いです!

Strawberry Pink Afternoon Tea7
飲み放題のドリンクメニューはこちら。まずはウェルカムティーであるファインストロベリーティーをいただきます。香りもとても良く、おいしかったですよ。

Strawberry Pink Afternoon Tea5
こちらがストロベリーアフタヌーンティーです。別皿のムースもあるのでボリュームたっぷりです!

Strawberry Pink Afternoon Tea6
1名分のティースタンドでも今回はボリュームがあるので華やかに見えますね!

それでは個別に紹介していきます。

Strawberry Pink Afternoon Tea3

下段
豚肉のグリル 特製バーベキューソースで
ピンクの衣をまとった牛肉のコロッケ ベリーとサウザンアイランドドレッシング
苺/マスカルポーネ/パプリカリオナ 桜のフォカッチャサンドで

まずは下の段のセイボリーから。バーガーはピンクでとても可愛らしい!フリーズのいちごやピクルスが練り込んであるとのこと。チーズとの相性も抜群でとても美味しいです。

真ん中のコロッケはサクサク&中はホクホク!左奥の豚肉のグリルもジューシーで美味しかったです!

Strawberry Pink Afternoon Tea2

中段
苺と小エビとモッツァレラチーズのカプレーゼ 可愛いファルファッレ
ビーツのポテトサラダ スモークサーモンと苺を添えて
プレーンスコーン+上にチョコ

スコーンはプレーンですが、上にいちごのチョコレートがのっていました。いちごのジャムやクロテッドクリーム、はちみつをかけて味わいます。

カプレーゼはエビがプリプリしていて美味しいです。ポテトサラダとサーモンのやつは、上にケールサラダがのっていて、パリパリになっているので崩して食べてくださいとのことでした。これもとても美味しかったです!

Strawberry Pink Afternoon Tea4

上段
苺のショートケーキ
苺のタルト
クロワッサン フレーズ
淡雪とゆめのか

一番上はスイーツゾーン。クロワッサン、ショートケーキ、タルトの他に、フレッシュのいちごが3粒も!私のときは淡雪とゆめのかという種類でした。

Strawberry Pink Afternoon Tea1

別皿
ムース フレーズ

ティースタンドと一緒に別皿のムースもきました!こちらは最初フィルムで巻かれているのですで、それを外してもらうとこのようにいちごが出現します!

下はサクサクのクッキー、いちごは中はピスタチオが入っています。ヘタの部分はチョコレートになっていて、甘くて酸っぱくてそれでいてクッキーのサクサクが良い感じでとても美味しかったです!

2021年以前のアフタヌーンティーは次のページへ

1 2 3

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

一人予約可!帝国ホテル東京のアフタヌーンティー実食レポ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次