【宿泊記:ホテル椿山荘東京】都内に5万㎡の巨大庭園を持つ老舗のホテル

当ページのリンクには広告が含まれています。
椿山荘東京宿泊記79
  • URLをコピーしました!

楽天トラベルの1万円クーポンを利用してホテル椿山荘東京に一人で一泊してきました!

本当は二人で宿泊したり、もっとTokyoを利用したりすれば安いのですが、一人で泊まりたかったので一人で25,000円お支払いしました・・・。たかーい!

でも椿山荘はやはりいいホテルで、大満足の宿泊になりましたので色々と紹介していこうと思います!

美穂

10年振りぐらい、2回目の椿山荘宿泊!前回は誕生日当日に泊まりましたが、今回も9月と誕生日1ヶ月前に宿泊。会員なのでハーフシャンパンボトルもらってルンルンです!笑

目次

ホテル椿山荘東京に泊まってきました!

椿山荘東京宿泊記1
今回は楽天トラベルの1万円クーポンを利用して宿泊。

プライムスーペリアのキング、シティビューのお部屋です。ガーデンビューは高いんですよねぇ。。。朝食付きで25,000円なら安い方です!

楽天のポイントで2,330ポイント返ってきたのでお得プランでした。

今回はこれに加え、プラチナ会員でしたので、アーリーチェックイン・アウト、誕生月前後なのでハーフボトルのシャンパンがプレゼントされました。

ありがたいです♪

それに加え、今回はせっかくなのでイブニングハイティーも利用してきたので合わせて紹介します。

アフタヌーンティーの様子は別記事にあるのでそちらをご覧ください。

椿山荘のアフタヌーンティーは一人予約も可能ですし、なによりお手ごろなお値段で正統派アフタヌーンティーをいただけるので私は良く利用しています!

ホテル椿山荘東京の場所

有楽町線「江戸川橋駅」1a出口から徒歩約10分の距離にあります。そのほか、都営バスのほかに文京区コミュニティバスも出ているようです。

無料シャトルバスは土日祝日のみ運行で、池袋駅から出ています。詳しい時刻表などはこちらから。

私はいつも江戸川橋から歩いて行っています。ただし、椿山荘まで結構な坂道を登るので、ヒールのある靴とかは大変です(汗)

ホテル椿山荘東京の施設

椿山荘東京宿泊記119
こちらが椿山荘の建物!ホテル棟とバンケット棟があります。

椿山荘東京宿泊記118
格好いい看板。

椿山荘東京宿泊記117
こちらはバンケット棟なのですが、コロナの影響でずっと締め切ったままです。入るのはホテル棟の入り口からになります。

椿山荘東京宿泊記116
案内図はこちら。

椿山荘東京宿泊記115
ホテル棟はこちらですね。

椿山荘東京宿泊記114
ホテル棟の入り口に到着です!

椿山荘東京宿泊記46
こちらは屋上部分にあるシャンパンガーデンエリア。ちょっと覗いてきました。

椿山荘東京宿泊記48
ここで夕方シャンパン飲めるのは気持ちよさそうです。

椿山荘東京宿泊記47
後ろに見えるのは客室。

椿山荘東京宿泊記45
椿山荘の階段はたいてい結婚式の写真撮りに使われています。いつ来てもピカピカの床!

椿山荘東京宿泊記34
天井には輝くシャンデリア。

椿山荘東京宿泊記32
トイレもいつも綺麗で、ペーパータオルとかではなくしっかりとした厚手のタオルがあるのが椿山荘の特徴です。

椿山荘東京宿泊記33
椿山荘は本当に煌びやかでいつきてもワクワクさせられますね。

椿山荘東京宿泊記21
ロビー部分。

椿山荘東京宿泊記20
階段前に盆栽がありました。

椿山荘東京宿泊記19
ところどころに椅子とテーブルがあってゆったりとくつろげるスペースがあります。

椿山荘東京宿泊記18
宿泊したのは9月。秋を思わせる花たちに変わっていました。

5万㎡の巨大庭園と東京雲海の様子

椿山荘東京宿泊記17
お先に椿山荘の広大な庭園を紹介していきます!庭園の出入りはフロントから階段で2つほど下がったこちらの出入口から入ります。

椿山荘東京宿泊記44
庭園側の入り口もあるのですが、コロナの影響でずっと閉まったままです。なのでホテルのこちらから利用することになります。光がいい感じに入って神々しい雰囲気!

椿山荘東京宿泊記43
巨大な池。椿山荘はガーデンビューのお部屋がおすすめです。これら広大な庭園を上から眺めることができます。

椿山荘東京宿泊記40
風鈴が設置されていました。

椿山荘東京宿泊記39
ホテル椿山荘東京と書いてありますね。素敵な音色でした。

椿山荘東京宿泊記38
御神木。

椿山荘東京宿泊記37

椿山荘東京宿泊記36
都内にこれだけの敷地がある庭園はすごいです。

椿山荘東京宿泊記50
私が泊まったときの東京雲海のスケジュールです。通常の雲海のほか、ロクシタンコラボやグラデーション演出など時間によって決められていました。

椿山荘東京宿泊記41
こちらは昼間の東京雲海。

椿山荘東京宿泊記42
ちょっと風があったのですぐに流されてしまいましたね。

椿山荘東京宿泊記16
ロクシタンコラボ 香り付の雲海。

椿山荘東京宿泊記15
普通version。

椿山荘東京宿泊記14
プロヴァンスサンセットversion。

ちなみにマスクをしているので、香りはまったくわからなかったです(笑)

庭園から見る雲海も綺麗ですが、今度は部屋から見てみたいですね。

ホテル椿山荘東京の部屋

椿山荘東京宿泊記113
それでは椿山荘のお部屋を紹介していきます。プライムスーペリアのキング、シティビューのお部屋で、12階にアサインされました。

椿山荘東京宿泊記112
エレベーターホール。

椿山荘東京宿泊記111
廊下部分。花の絨毯が可愛い!

椿山荘東京宿泊記110
間取り図。

椿山荘東京宿泊記31
スイートルーム宿泊者専用のパゴダルームも12階にありました。

椿山荘東京宿泊記30
製氷機は各フロアにあります。紙コップなどはなかったので、部屋のアイスペールを持っていく感じですね。

椿山荘東京宿泊記109
お部屋はこちら!椿のカーテンが目に入りますね!

椿山荘東京宿泊記108
キングサイズのベッド。モダンでおしゃれで高級感漂ってます!

椿山荘東京宿泊記107
カーテンは一面に椿模様。めっちゃメルヘルチック(笑)ちなみにお部屋タイプは二つあって、椿カーテンじゃない部屋もあります。

椿山荘東京宿泊記61
金の模様が素敵。

椿山荘東京宿泊記77
今回は誕生月前後だったので、ハーフボトルシャンパンがテーブルに用意されていました。

椿山荘東京宿泊記106
シャンパンとグラス。メッセージカードもついています。

椿山荘東京宿泊記105
ハーフシャンパンはだいたい2,000円ぐらいのものでしたね。しっかりと冷えていましたが、できればターンダウンのときにもう一度氷入れて冷やしてもらいたかったです。

椿山荘東京宿泊記102
クローゼットの中。

椿山荘東京宿泊記104
アイロンに金庫、スリッパやランドリーグッズなどなど。

椿山荘東京宿泊記101
スリッパはふかふかタイプ。

椿山荘東京宿泊記99
椿山荘の名前入りのバッグもありました。

椿山荘東京宿泊記98
こちらはバーエリア。

椿山荘東京宿泊記97
シンプルな茶器。

椿山荘東京宿泊記96
コーヒーマシン常備!

椿山荘東京宿泊記95
グラスとカップ類。輝いています!

椿山荘東京宿泊記94
ミニバーは全て撤去されているようですね。ワインオープナーだけありました。

椿山荘東京宿泊記93
冷蔵庫の中はお水2本。

椿山荘東京宿泊記92
その他、引き出しの中にコーヒーカプセル3種類と、紅茶とお茶パックがありました。

椿山荘東京宿泊記91
下の引き出しには割り箸とお皿。これはありがたい!

椿山荘東京宿泊記90
その下にポットとアイスペールがありました。

椿山荘東京宿泊記89
お部屋のこちらの箪笥のようなものは・・・

椿山荘東京宿泊記88
開けるとテレビが入っています!昔と変わらないですね。

椿山荘東京宿泊記86
下の引き出しには浴衣が二着ありました。

椿山荘東京宿泊記85
こちらはデスク。

椿山荘東京宿泊記84
アクセサリー置き場もバッチリ!

椿山荘東京宿泊記83
コンセントにLANケーブル。

椿山荘東京宿泊記54
一番左のやつはUSBかなと思ったのですが、違うようでした(笑)HDMIかな??

椿山荘東京宿泊記55
ベッドの横にもコンセントがあるのが便利ですね。

椿山荘東京宿泊記53
メモ帳は可愛らしい柄付き。

椿山荘東京宿泊記75
続いてバスルーム。椿山荘のバスルームは広くて可愛らしくて好きです♪

椿山荘東京宿泊記74
お手洗い。

椿山荘東京宿泊記73
トイレットパーパーが可愛らしい巾着に包まれていて心遣いが最高ですね!

椿山荘東京宿泊記72
洗面台周りです。

椿山荘東京宿泊記71
なんとテレビが置いてありました!しかしこちら、電源を抜くとテレビが映らなくなってしまうのと、ケーブルがこれ以上長くならないのでお風呂に入りながら見ることはできませんでした。

椿山荘東京宿泊記70
アメニティ類。

椿山荘東京宿泊記69
すべて箱に入っていて格好いいのですが、中は普通のホテルにもあるやつですね(笑)

椿山荘は基礎化粧水が生の椿油に変わったようです。

椿山荘東京宿泊記67
シャンプーなどのアメニティはロクシタン!シトラスヴァーベナのアメニティです。

椿山荘東京宿泊記66
広々とした浴槽。

椿山荘東京宿泊記65
独立したシャワーブース。アメニティは浴槽とシャワーブースそれぞれに置いてあります。

椿山荘東京宿泊記64
シャワーブースが別にあるホテルっていいですよね〜便利です!

椿山荘東京宿泊記63
こちらにもロクシタンのボディローションと石鹸。

椿山荘東京宿泊記56
ドライヤーはパナソニックです。

椿山荘東京宿泊記13
ターンダウンではチョコレートがもらえました。あとしっかりとアメニティも補充してくれるのがありがたいです!

椿山荘東京宿泊記10
ターンダウン後に洗面台を見ると明日の天気が!嬉しい心遣いです。

椿山荘東京宿泊記11
アメニティも使ってあるものは捨てず、しっかりと補充もしてくれます。

ホテル椿山荘東京の朝食&イブニングハイティー

イブニングハイティーの様子

椿山荘東京宿泊記28
せっかくなので夜ご飯に・・・と思い、イブニングハイティーを予約して利用してきました!

一人で予約するとたいていこの窓側の角の席になりますね。

椿山荘東京宿泊記29
シャンパンと3段ティースタンド!

椿山荘東京宿泊記25
一番下の段です。お酒の合うおつまみ系がたくさんあります。

椿山荘東京宿泊記26
真ん中の段。いちぢくの料理が特に美味しかったです。こちらは少しお腹にたまる料理ですね。

椿山荘東京宿泊記27
一番上の段はこちら。どの料理も本当に美味しいです!

椿山荘東京宿泊記24
イブニングハイティーは2回目ですが、変わらず素敵な夜になりました♪

椿山荘東京宿泊記23
ちなみにこれらのおつまみだけではお腹いっぱいにはなりませんが、ハイティーにはなんとこの分厚いローストビーフもついてきます!

もはやステーキ並のボリューム!女性ならこれでお腹いっぱいになります。

椿山荘東京宿泊記22
もちろん食後はデザートもあります。マロンのケーキと紅茶をいただきました。

アフタヌーンティーと違って飲み放題ではないですが、ハイティーもおすすめなので是非利用してみてください。

朝食の様子

椿山荘東京宿泊記2
朝食付きプランにしていたので、今回はレストランで和食を選んでみました。

朝食は洋食のイル・テアトロと、和食のみゆくの2パターンあります。ちなみに差額を少し払えばルームサービスでも可能でした。

椿山荘東京宿泊記9
こちらのみゆきにていただきます。

椿山荘東京宿泊記3
中は広々、落ち着いた雰囲気です。

椿山荘東京宿泊記4
窓側席に通してもらえました♪

椿山荘東京宿泊記8
お先にウェルカムジュースとしてアサイーをいただきます。

椿山荘東京宿泊記7
きました!こちらが和食の朝食です!ご飯とお味噌汁はおかわり可です。

椿山荘東京宿泊記6
どれも綺麗に盛り付けられており、色鮮やか!お魚は2種類、日替わりです。

椿山荘東京宿泊記5
和食がおすすめだよって言われて普段は頼まない和食にしてみたのですが、正解でしたね!本当にどれも美味しく健康的な朝食です。

椿山荘に泊まったら是非、和食を食べてみてください♪

美穂

10年ぶりの椿山荘!素敵な滞在になりました!また近いうちに泊まりたいな〜、アフタヌーンティーにもまた行きたいと思います♪

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

椿山荘東京宿泊記79

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次