一人予約可!椿山荘のアフタヌーンティーが優雅でおすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
一人予約可!椿山荘のアフタヌーンティーが優雅でおすすめ
  • URLをコピーしました!

アフタヌーンティー熱が再発してきたので、久しぶりに椿山荘のアフタヌーンティーへ行ってきました!

都内のアフタヌーンティーは色々と行ってきましたが、雰囲気や食器、デザートや紅茶など、総合的に椿山荘が一番好きです。

ただ一つ残念なのが、立地ですかね。椿山荘は送迎バスか市バス、またはタクシーを使って行くのが一般的で、なかなか気軽に足を運ぼうという気になれないのが・・・。

椿山荘は2013年の10月、私の誕生日に一人で宿泊&アフタヌーンティーをしたのをはじめ、ランチやハイティーなど何回か訪れたことがあります。

椿山荘の写真4
はじめての椿山荘は2013年の私の誕生日に一泊。

椿山荘の写真3
夕飯は豪華にルームサービス。かなりお手頃な値段だったのですが、今はルームサービスでステーキ頼むとびっくりするほどのお値段!


朝食もルームサービス。

椿山荘の写真2
翌日はアフタヌーンティーも堪能しました。食器も美しく、とても感動した覚えがあります。

椿山荘の写真5
ランチはイタリアンレストランだったかな?

椿山荘の写真4
デザートはワゴンビュッフェでした。懐かしい。

椿山荘の写真1
こちらは夜のハイティー。お酒飲み放題付きでガンガン飲んだのを覚えています(笑)

しかし、毎回池袋からタクシーを使ったり、目白からバスを使ったりで、最近はまったく椿山荘に行けてなかったのですが。アフタヌーンティー熱が再発したので重い腰をあげて行ってきました!

今回は江戸川橋から徒歩で椿山荘まで行きました!

目次

ホテル椿山荘東京の詳細

椿山荘ホテル13

椿山荘のアフタヌーンティーを予約(オズモール)
椿山荘のアフタヌーンティーを予約(一休)

オズモールや一休でプランがない場合があります。また、予約サイトでは一名予約はできません。その場合は、公式サイトから予約可能です。一名様でも大丈夫です。

椿山荘の場所はこちら。早稲田大学の近くで、近くにはリーガロイヤルホテルもあります。

基本的に、JR目白駅から市バスに乗るか、池袋から送迎バスに乗るか、主要駅からタクシーに乗るのが一般的。

それ以外であれば、有楽町線の江戸川橋駅から徒歩でも行けますが、坂道をのぼるのでわりと大変です。

送迎バスでもよかったのですが、アフタヌーンティーの予約時間とどうしても噛み合わないこと、そしてコロナ禍で平日および緊急事態宣言中は中止されていたので、電車で行くことにしました。

江戸川橋からでも徒歩10分なので、アフタヌーンティー前後の運動にはピッタリです!

椿山荘ホテル12
Googleマップを頼りに椿山荘に到着!正面玄関しかオープンしていなかったのですが、普段は冠木門(かぶきもん)という庭側の門も使えます。

椿山荘アフタヌーンティー17
大きな車寄せのある正面玄関から入ります。歩いてくる人も多かったです。

椿山荘ホテル22
椿山荘の案内図。広いので迷子になりそう。

椿山荘アフタヌーンティー1
正面玄関から入るとすぐにロビー、フロントがあります。

椿山荘アフタヌーンティー5
椿山荘のクラシカルな雰囲気、本当に好きです!

椿山荘ホテル16
椿山荘の中の様子。とりあえずトイレを済ますためにトイレへ。

案内板がないので初めて来る人は、スタッフに尋ねた方がいいかもしれませんね。私は昔の記憶を頼りにすぐに見つけられました。

椿山荘ホテル15
トイレ前はこのように窓側に自由に座れる椅子があります。

椿山荘ホテル1
椿山荘のトイレの特徴は、ハンドタオルが布なこと!他のホテルでは未だに見たことないですね。

椿山荘ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー

椿山荘は昔から1名で利用できるのでありがたいです。公式サイトではなく、予約サイトからだと2名から受付になっていますが、1名で行く場合は公式サイトまたは電話で予約すれば大丈夫です。

また、椿山荘のアフタヌーンティーおよび他のレストランもとても人気で、予約が取りづらいので有名ですよね。予約開始直後は選び放題なのですが、すぐに予約が埋まり、後半になると予約可能日時さえ出なくなることも・・・!

私も何度か公式サイトから予約していますが、数日前は予約できたのに、ある日突然すべての日時で予約できなくなっていることが多々ありました。

その場合は、電話して聞いてみるのが一番です。電話ならスムーズに予約できるかもしれませんよ!

椿山荘ホテル31
ル・ジャルダン内の様子です。庭園側に面しており、窓から雄大な景色が眺められます。

美穂

それではアフタヌーンティーを紹介していきます!

2022年6月11日(土)~7月31日(日)開催のプラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー

期間:2022年6月11日(土)~7月31日(日)
お一人様 5,450円(消費税込み・サービス料別)
ウエルカムドリンク付き:お一人様 6,450円(消費税込み・サービス料別)

プラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー1
エリザベス女王在位70周年×ホテル椿山荘東京70周年と、映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』公開を記念し、エリザベス女王にちなんだアフタヌーンティー!

王女の帽子やきらめく宝石をイメージしたスイーツが並んでいます。

プラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー2
今回は奥の緑の前の席でとても落ち着いてアフタヌーンティーをいただくことができました!今回も可愛いアフタヌーンティーです!

プラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー3
一番下の段はセイボリー。

・キュウリのサンドウィッチ
・スモークサーモンのムース ローズの花束飾り
・スコッチエッグ オーロラソース
・英国産スティルトンチーズとポテトのキッシュ クルミのキャラメリゼ

プラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー4
二段目はスコーン3種類。プレーン/ローズとクリームチーズ/全粒粉とカモミールでした。

クリームは、クロテッドクリーム、はちみつクロテッドクリーム、いちごジャムの3種類です。

プラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー5
三段目はスイーツ!

・エルダーフラワーのジュレ
・ロイヤルハット
・クイーンエリザベスケーキ
・ムースショコラトンカ

ジュレはかなり濃い味でしたね。ムースがとても美味しかったです!帽子のスイーツはボロボロになってしまい食べにくかった・・・(笑)

2022年1月11日(火)〜2022年3月14日(月)開催のストロベリー&チョコレートアフタヌーンティー

期間:2023年1月11日(火)~3月14日(月)
料金:4,950円またはウェルカムドリンク付きで5,500円(消費税込・サービス料別)

前回もストロベリーの時期でしたが、今回もストロベリーの時期になりました(笑)今回もウェルカムドリンク付きの方を予約しました。

椿山荘アフタヌーンティー4
こちらがTSUBAKIカクテルです。アルコールまたはノンアルコールと選べます。私はアルコールの方にしました。

綺麗な赤色で、本当に美しい!

椿山荘アフタヌーンティー3
テーブルセッティング。毎回窓側のお席だったので、今回は事前にリクエストして窓側ではない席にしてもらいました。

窓側だと逆光などで写真が綺麗に撮れないので・・・。ただ、端っこの席じゃないと写真撮る時に人物が写ってしまう・・・。

椿山荘アフタヌーンティー9
今回のアフタヌーンティーの内容です!

椿山荘アフタヌーンティー7
ドリンクメニュー。シーズナルティーはカップ提供、その他はティーポットで提供されます。

椿山荘アフタヌーンティー18
紅茶、フレーバーティー、ハーブティーなど、たくさん種類があります。

椿山荘アフタヌーンティー11
ストロベリー&チョコレートアフタヌーンティーが来ました♪

スコーンのクリームは、右からいちごのクロテッドクリーム、はちみつ、ノーマルのクロテッドクリームです。

椿山荘アフタヌーンティー15
一番下の段です。

・ハニーチキンと菜の花のトルティーヤロール
・カマンベールチーズと苺のカナッペ
・海老と野菜とコンキリエのアーリオ・オーリオ
・フォアグラブリュレ カラメルソース

カマンベールチーズのが特に美味しいです。下のパンはクルミかな?とても香ばしく、チーズも少し焦がしているのでとてもよく合います。

椿山荘アフタヌーンティー14
真ん中の段はスコーン3種類です。

・スコーン3種 クロテッドクリーム2種、はちみつ
(プレーンスコーン、苺チョコレートスコーン、ココアスコーン)

温かいうちに食べるのがオススメです!どれもとても美味しかったです。

椿山荘アフタヌーンティー10
一番上の段はスイーツ!

・チョコレート羊羹と苺ソース
・苺に見立てたマカロン
・苺のショコラタルト
・苺のラスク

マカロンはナイフで切れなかったので、一口で食べちゃいましょう!

グラスに入っているチョコレート羊羹がとても美味しかったです!

椿山荘アフタヌーンティー8
どれも彩りが綺麗で美しいです♪食べるのが勿体無いですね。

椿山荘アフタヌーンティー12
紅茶ポットで3杯、カップで1杯、冷たいドリンク1杯とたっぷり飲んできました。

椿山荘アフタヌーンティー13
ベリータルトレットというドリンク。甘酸っぱくて美味しいです。

椿山荘アフタヌーンティー2
今年のストロベリーもとても美味しく満足でした!

2021年1月8日(金)~2月14日(日)開催のストロベリーアフタヌーンティー

期間:2021年1月8日(金)~2月14日(日)
料金:4,500円またはウェルカムドリンク付きで5,000円(消費税・サービス料別)

今回はウェルカムドリンク付きを頼んでみました!

椿山荘ホテル28
今回は1名利用、一段下がった窓側の角の席でした。

椿山荘ホテル27
アフタヌーンティーの内容。インスタに投稿すればプレゼントも抽選で当たるようです。

椿山荘ホテル25
まずはウェルカムドリンクのいちごスパークリング。爽やかなスパークリングとイチゴの酸っぱさが合います。

椿山荘ホテル11
3段ティーが到着。窓側なのでちょっと逆光で写真が暗くなる・・・。

椿山荘ホテル30
1名分でも十分なボリュームで映えます!最初はアイスティーをいただきました。

椿山荘ホテル9
上からスイーツコーナー。どれも美味しいのですが、特に左のイチゴムースタルトがおいしかったですね。

椿山荘ホテル6
真ん中はスコーンが3種類。プレーンといちご、ホワイトエッグです。卵の黄身に見えますが、黄身ではないです!

椿山荘ホテル2
下の段。サンドイッチはクリームチーズといちごなので甘めのサンドイッチでした。

椿山荘ホテル18
スコーンのクリームは3種類。クロテッドクリームといちごジャム、クロテッドのレモン風味です。

椿山荘ホテル20
紅茶やハーブティー、季節限定など20種類以上から好きな種類を茶葉変更含めて好きなだけ頼めます。

椿山荘ホテル8
こちらは季節限定の雲海。バタフライピーの上にホイップをトッピングしたお茶で、スッキリ目だけどホイップの甘さが残るお茶でした。

椿山荘ホテル3
アイスコーヒー。

椿山荘ホテル17
アイスティー。

椿山荘の特徴は、アイス系にはそのドリンクを利用した氷を使用しており、普通の水の氷とは違います。そのため、溶けて薄くなるということがないのでおすすめです!

氷がこのような仕組みになっているホテルは椿山荘以外知らないのですが、どこか別のホテルであるよ!という方は教えてください〜。

椿山荘ホテル4
ドリンクのメニュー。

椿山荘ホテル7
フレーバーやハーブティーも豊富。

椿山荘ホテル32
アフタヌーンティー利用の方は、オプションメニューが特別価格で楽しめます。アップルパイとかアイスとか気になる!

椿山荘は昔もそうでしたが、一人で楽しんでいると雑誌を持ってきてくれることがあります。今回、椿山荘オリジナルのアフタヌーンティーレシピを持ってきてくれました!

あとは、紅茶のおかわりの声がけも早く、忙しくて声かけられない・・・ということがないのがいいですね。

食後は椿山荘の庭を散策、雲海

椿山荘ホテル34
アフタヌーンティー後は庭に出て散策しました。1階まで降りると入り口があります。今は雲海がはじまっているので、不定期に雲海の演出があります。

椿山荘ホテル29
庭にはチャペルやレストランがあります。

椿山荘ホテル23
可愛いオブジェがいたるところに。にわとりのオブジェ可愛かったなー。

椿山荘ホテル13
振り返ると椿山荘ホテルが。面白い形してますね。

椿山荘のアフタヌーンティーを予約(オズモール)
椿山荘のアフタヌーンティーを予約(一休)

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

一人予約可!椿山荘のアフタヌーンティーが優雅でおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次