ANAトクたびマイル旅第二弾!札幌女一人旅グルメ編

当ページのリンクには広告が含まれています。
札幌グルメ旅17
  • URLをコピーしました!

ANAのトクたびマイルを利用して一人旅!

前回11月には北海道の釧路へ行ってきました。初の釧路、憧れの地でしたがなにもなかったですね笑
その時の様子はこちらの記事で。

今回12月の半ばに行ってきたのですが、行き先はなんと!北海道!(笑)

理由は片道3000マイルの往復たったの6000マイルだったからです!他の行き先は通常のマイルと差額2000ぐらいなのに対し、札幌線はすごく割安だったんですよね。

なので今回も行き先は北海道に決めました!

今回この記事では札幌で食べたグルメを紹介していきます!女一人でも十分に札幌楽しめます!

目次

1.奥芝商店 札幌駅

まず札幌について向かったのがこちら、奥芝商店の札幌駅店です。

札幌駅のPASEO WEST 1Fにあります。11時開店で、開店5分前に並んで行きました!12時前には満席になっていましたね。なるべくなら11時台に行けば並ばずに済みそうです。

札幌グルメ旅11
こちらのお店は札幌駅からちょっと行った場所にもあります。今回は空港から札幌駅へと向かいちょうど11時前に駅に着くスケジュールだったので駅中の店舗へ行きました。

札幌グルメ旅3
ちょうどクリスマス前でしたね。

札幌グルメ旅2
一人でしたのでカウンター席へ。2人掛け席が3つありました。1人でも隣に人が来ることはありません。

札幌グルメ旅7
カウンター前はこんな感じ。作るところも見られます。お水もピッチャーで来るのでありがたいですね。

札幌グルメ旅6
オーダーは少し特殊で、スープはひとつしかないので選べませんが、辛さ、ご飯の量、トッピング一つを選びます。

札幌グルメ旅1
スープカレーのメニューは豊富にあり悩みますね。今回は大地の恵みに感謝カリーにしました!1,780円、結構たかいです。

札幌グルメ旅4
スープカレーなので具材とご飯は別々です。具材も食べ応えがあり、野菜だけでお腹いっぱいになるほどです。

札幌グルメ旅5
スープカレーってあまり食べたことないのですが、札幌が発祥らしいですね。美味しくて食べ応えはあるのですが、食べづらいです(笑)

うーん、スープカレーはもう一回食べる予定でしたが、値段も高いし食べづらいのでここだけにしました(笑)

2.ジンギスカン専門店やまか

札幌と言えばジンギスカン!実は私はジンギスカンって食べたことないんですよね。1人でジンギスカンって寂しそう・・・って思ったのですが、わりと1人用がセッティングされているらしくて行ってきました!

今回お邪魔したのは、やまかです。すすきの駅よりちょっと行った場所です。ちなみに夜はジンギスカンはどこも予約でいっぱいらしいので、早めに行くにしても予約した方がいいです。

私も予約しましたが、19時までの利用と言われました。

札幌グルメ旅16
やまかさんはこちら。ちょっとわかりずらく迷いました。

札幌グルメ旅29
入ってすぐにカウンターがあり、奥はテーブル席になっていました。入るとすぐにコート類をビニール袋に入れます。

札幌グルメ旅20
飲み物のメニュー。

札幌グルメ旅21
食べ物のメニューはこちら。だいたいが盛り合わせをオーダーするらしいです。ただ、私はスペアリブを食べたかったので、別々にオーダーしました。

札幌グルメ旅9
ラムかマトンか忘れましたがお肉と、スペアリブです!

札幌グルメ旅32
スペアリブは結構人気みたいです!

札幌グルメ旅19
入店するとすぐにジンギスカンの鉢が用意されており、周りに野菜、そして真ん中にお肉を焼きます。お肉を焼くのは自分です。

札幌グルメ旅17
ジンギスカンにビール!合いますね〜

札幌グルメ旅13
いい感じ!お肉は焼けるの早いのでボーッとしてると焦げちゃいますね。

札幌グルメ旅15
今回入店したのが17時半頃だったので、カウンターにいたのは私だけ、奥のテーブルに1組いたぐらいです。

札幌グルメ旅30
最後にスペアリブをがぶり。お肉とスペアリブ、ビール一杯で2,500円ぐらいでした!1人で寂しいかなと思いましたが、誰もいなかったので別の意味で寂しかったかな(笑)

私が帰る時に1人の女性が来ましたね。女性1人がわりと多いみたいで安心です!

3.パフェ珈琲、酒、佐々木

がっつりカレーのお肉も食べたら、締めはやっぱりパフェ!札幌といえば締めパフェなので、佐々木にお邪魔してきました。

場所はこちら。すすきのの近くです。近くに支店の佐藤もあります。今回伺ったのは佐々木です。というのも、このお店は予約は不可なのですが、佐々木の堪能コースに限っては20時までなら予約ができるとのことで伺いました。

札幌グルメ旅27
佐々木の外観。お店は地下にありました。

札幌グルメ旅12
こちらがお店の入り口です。20時に行ったのでまだほとんどお客さんはいませんでした。締めパフェなので、21時以降が混むようです。

札幌グルメ旅33
長いカウンター。ここでパフェ作りも眺められます。

札幌グルメ旅34
カウンターでも1人客はいませんでした。私だけ・・・。

札幌グルメ旅39
堪能コースにしたので、700円までのお酒一杯と、オードブル、締めのパフェとコーヒーが付きます。差額を支払えば700円以上のお酒や、季節のパフェを選べます。

札幌グルメ旅41
オードブルはナッツにトマト、燻製肉とチーズ、ドライフルーツでした。これが全て美味しかったです!

札幌グルメ旅36
特に薫製肉は美味しいですね♪

札幌グルメ旅8
こんな感じで優雅な1人酒タイムです!

札幌グルメ旅40
パフェのオーダーが随時入るので、パフェ作りが眺められます。かなりこだわっているのがわかります。

札幌グルメ旅35
めちゃくちゃ綺麗!手際もよく、すごいです。

札幌グルメ旅26
お酒を堪能した後は締めパフェ!今回は季節のパフェにしました。コーヒーも3種類から選べます。

札幌グルメ旅14
もはや締めの域を超えているボリュームです(笑)

昼にスープカレー、夜はジンギスカン、締めにこれなので結構食べましたね。。。

4.札幌ラーメンすみれ

最後に食べたのは札幌ラーメンで、すみれです。

すすきの近くにあります。

札幌グルメ旅22
ちょっと路地に入ったところにあるのでわかりづらいです。ここの階段登った2階です。券売機で支払いにSuicaが使えたのがありがたい!

店内は広く、大きいカウンターもテーブル席もあります。女性1人も男性1人も多く賑わっていました。

札幌グルメ旅25
札幌といえば味噌ラーメン!ということで味噌ラーメンに卵を付けました。とても美味しかったです!

以上が私が札幌で食べたグルメたちです。本当はカフェでパフェを食べたりもしたのですが割愛。あとは札幌とは関係ないコメダ珈琲によく行ってました(笑)

海鮮丼も一回食べましたね!北海道といえど海鮮丼は高い!(笑)

札幌はちょうど雪が降り始めた頃で、スニーカーではつるつる滑って歩きにくかったです。冬に行く人はぜひ、滑らない靴を履いていきましょう!

次のトクたびマイルはどこいこうかな〜。

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

札幌グルメ旅17

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次