ANAトクたびマイル!9000マイル利用して羽田⇔釧路へ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

皆さん、マイルは貯めていますか?

私は基本ANAマイルを貯めていますが、JALカードも持っています。

ANAはVISAゴールドを、JALはclub Aカードを持ってマイルを貯めています。どちらも年会費1万円なので痛いけど・・・。

カードのキャンペーンやポイントサイト、クレカ払いで意外とマイルは貯まるものですね。

前にANAマイルを使って横浜のホテルに泊まってきましたが、それでもまだ4万マイル残っています。

さて、2019年5月から始まったANAのトクたびマイル!ようやく利用して旅に出てきたので、今回は釧路の旅を紹介します!

目次

トクたびマイルとは?

トクたびマイルANA2
トクたびマイルとは、ANAが行っているキャンペーンです。対象期間はわりと前に発表されますが、キャンペーン対象路線、必要マイル数は対象搭乗期間の開始日2日前の17時ごろに発表となります。

そして予約開始はキャンペーン期間の前日0時から予約できます。

つまり、寸前に行き先やマイルが決定するけど、その分お得なマイル数で飛行機に乗れるよ!ってことです。

トクたびマイル公式HP

JALでは・・・

ちなみにJALも似た様なサービスがあります。それがどこかにマイルです。

特徴としては、往復たったの6000マイルでどこかに行くことができます!行き先はJALがランダムで決めた候補地4つの中から決まります。

予約のときに4つの候補地が出てきて、よければそれで予約、3日以内に決定の案内が来ます。

ANAと違うとこは、6000マイルぽっきりということ、日時は好きに選べるということ、行き先は自分では選べないということです。

トクたびマイル発表と予約まで

トクたびマイルANA5
トクたびマイルはANAの公式HPから、期間が近づいてくるとこのようにトップページに告知されます。

11月は3週連続でトクたびマイルやっているので、ゆっくりと候補地を吟味できます。

前の週にやっていた路線もわりとよかったのですが(羽田ー石垣が!)、今回は2週目にいくことに。

トクたびマイルANA1
17時ぴったりにHPを訪れてみると出ていました!トクたびマイルの行き先一覧です。こちらは片道3000マイルで行ける場所です。

冬にさしかかってきたのか、羽田ー稚内線が!激アツだったのですが、週末は猛吹雪だそうで諦めました(笑)

今回は富山や秋田などの珍しい線も出てきました。いつもは八丈島や山形が多いですね。

トクたびマイルANA6
4500マイルで行ける場所です。

こちらも激アツ!大分や徳島、釧路、帯広、米子などの線があります。もちろん羽田発以外の便もあります。

トクたびマイルANA4
先週は羽田ー石垣便でしたが、今週は那覇もありますねー。那覇でも良かったのですが、たまには沖縄以外に・・・ということで(笑)

本当は大分に行きたかったのですが、予約開始前に空き便をみたところ、週末はすでに満席でした。大分を諦め、岩国を候補にあげましたが、大分はできれば宇部空港の方を利用したい。。。先週は路線あったのですが、残念。

そして行ってみたかった場所でもある釧路へ行くことにしました。便も1日3便でしたが、空きもあり、時間帯もちょうどよかったので。

ただし金土で泊まれるホテルがない・・・!(土曜日がどこのホテルも満室)

釧路駅近くのホテルはほぼ全滅、安く泊まれるホテルがなかったのですが、東横インの特徴を知っている私は、常に東横インホテルの空きをチェック。

あるとき土曜日が1室空いたので速攻予約しました。

東横インはキャンセルを当日16時まで無料です。なので、とりあえず押さえておく人も多いので、寸前に空きが出ることが多いです。

トクたびマイルANA3
東横イン釧路の予約メール。2泊で8,740円だったのですが、事前払いをしたら8,360円になりました。200円引きだったのですが、まさか一泊につき200円引きだったとは!これからは事前払いをします(笑)

東横インのレディースカードも持っているので、泊まる時は東横イン一択です!来年4月からは10泊につき1泊無料に変更になるので、それ以降はわかりませんが。。。

さて、無事にホテルの予約も取れたので、24時まわった瞬間に航空券を予約しました。

トクたびマイルANA7
行きは朝一便。帰りは最終便。

ただし、帰りの便は後日2便に変更しました(釧路でやることがなかったので早めに帰宅w)。

トクたびマイルANA8
マイルは9000引かれていきました。残り3万マイルちょっとですが、カードから移行すればまだまだあるので、今後もトクたびマイル使っていきたいですね!

動画作成しました。ブログとほぼ同じ内容となっています。

いざ、羽田空港から釧路へ出発

7時45分羽田発の便を利用、国内線なのでゆっくりでいいんですが、カードラウンジ使いたいために早めに出発。

家を5時50分に出て歩いて駅へ。駅からシャトルバスに乗って羽田空港へ。大田区在住は羽田へのアクセスが楽でいいですね〜。

羽田についたら預け荷物はないのでスキップサービスを利用して保安検査へ。ただし保安検査が激混みで20分は並びました。。。金曜の早朝だったのですが、人がかなり多かったですね。

そして搭乗口が55だったので、パワーラウンジを利用するため駆け足でラウンジへ。

パワーラウンジについてはこちらの記事をご覧ください。

のんびりくつろいでいたのですが、寸前で搭乗口変更、しかもバスを利用する搭乗口だったので急いで搭乗口ゲートへ移動です。

いざ、釧路へ!

バス移動だったので飛行機を撮影♪

共同運航便のエアードゥで行きます!カップも可愛い!

釧路空港(丹頂空港)到着!釧路一人旅1日目

無事に1時間15分ほどのフライトを終えて釧路空港に到着です!

別名丹頂空港と呼ばれており、丹頂さんがお出迎えしてくれました!可愛い!

今回はレンタカーは借りないので、バスで釧路駅まで移動します。フライトに合わせてバスが待機しているのでそれに乗ります。切符はあらかじめ釧路空港に券売機があるので買っておきましょう。

釧路駅まで950円です。

私はMooバスターミナルで降りて釧路川、幣舞橋(ぬさまいばし)をふらりと見学してきました。

幣舞橋は明治22年に、全道一長い木橋として作られたそうですね。

天気はいいのですが風がめちゃくちゃ強くて立っていられないほど(汗)

特に用はないですが釧路駅。駅構内はとくになにもないです(笑)駅ビルとかないのかー残念。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

フィッシャーマンズワーフ内です。主にお土産や海産物、レストランなどが入っていました。

レストラン泉屋 本店

開店時間の11時まわったので、お昼を食べるべくレストラン泉屋へ。

ここでは釧路のソウルフード、スパカツが食べられる人気店です。

メニューがこちら。スパカツは1,150円です。その他、泉屋風というのを食べている人も多かったですね。

スパカツ!ボリュームたっぷり!そして熱々です。鉄板がパチパチいっていますね〜味も美味しくお腹いっぱいになりました。

カフェロイヤル(釧路ロイヤルインホテル内)

やることもなくなったので(笑)ちょっと休憩しにロイヤルインホテル内にあるカフェロイヤルへ。

9時から17時まで営業中です。

中はテーブル席が5つ、4人がけ丸テーブル2つ、カウンター4つのこじんまりとした店内です。

ワッフルをいただきました〜紅茶も。美味しかったです。

釧路和商市場

近くにある釧路和商市場へちょっとぶらぶらしにきました。ここは主に海産物の販売ですね。海産系のちょっとした食堂もあります。

紅シャケ!美味しそう。

たらばがにさん。お客さんは日本人よりアジア人がほとんどでしたね。

ここでは有名な勝手丼も食べられます。好きな具材を選んで自分だけの海鮮丼を作れちゃいます!私が好きなもの全部載せたらいったいいくらになるんだろうか・・・(笑)

北海道といえど、海鮮はやはり高いですねー。うに丼は時価ですが、このときは4,180円でした。

宿泊は東横イン釧路十字街

2日間の宿は東横インです!駅から8分ぐらいは離れていますが、繁華街の中心にあるので便利です。今回は金土と泊まって8,360円でした。

シングルルームのお部屋。東横インはどこ行っても同じ部屋だから安心感がありますね(笑)レディースカードの特典も2020年3月末までなので、がっつり泊まらなくては・・・。

冬季限定で夜18時半から19時半までなんとお一人様一回限りカレーが無料サービス!日曜と祝日、年末年始はやっていないようです。18時半になるとフロントのあるところで配ってくれます!

がっつり夕飯を食べ終わったあとでしたが、がっつりカレーをいただきました!(笑)そこまで辛くなく、お子さんでも大丈夫そうです。

釧路一人旅2日目

釧路一人旅2日目です!レンタカーを借りようとしたのですが、面倒になって徒歩でぶらぶらすることにしました!

喰い処 鮭番屋

まずは炉端焼きが朝から食べられる鮭番屋へ。釧路駅から歩くと30分はかかります。

バスだと、
くしろバス 28系統
新野団地行きにて副港入口バス停下車 徒歩5分

釧路駅前よりくしろバスイオン新富士線
イオン昭和店行き乗車
副港入り口下車徒歩6分
※8:10始発バス 1日6本 運賃220円

があるので、それを利用したほうがいいかもしれません。北海道は誰も歩いている人いないのでめちゃくちゃ寂しいです。。。しかもこの日は強風だったので本当に辛かった。。。

まずは食材を選びます。サーモンやホッケ、ほたてや牡蠣など色々とありました。

私は牡蠣2つ、ほたて3つ、ししゃも3つをチョイス。

最後にレジで会計ですが、そこでご飯系を注文できます。皆さん大抵海鮮丼を注文されるようです。わたしは鮭の親子丼の小を頼みました。

隣の建物に移動して焼いてもらいます。全てすてきなおじいちゃんが焼いてくれるので私は待つだけです♪

焼き上がりに結構時間がかかるので待ちます。

ほたてはすぐにできますけど、牡蠣は時間がかかりますねー。

出来上がり!なにもつけずに食べてねということでそのままいただきます!

牡蠣もほたても汁をしっかり飲んでねということで、がっつりいただきました!汁うまー!!

海鮮の焼き上がりを待つ間に海鮮丼が届きました。小は小さいですが、具材がたっぷり載っているのでボリューム満点!

いくらもサーモンも美味しかったです!大満足!

釧路倶楽部

夜ご飯は釧路倶楽部へ行ってきました!17時オープンなのでぴったりぐらいにお邪魔しました。靴を脱いで2階へとあがります。

窓側のソファー席が1番人気!釧路川のライトアップを眺めながら食事できます。

その他、段差があるので他の席からでも夜景は眺められます。

やっぱりカウンター席がいいですね。私もここで食事をすることに。

基本二つソファーが繋がっているので、カップルにぴったりです。

メニューは日によって変わりますが、私が訪れた時のメニューです。ただし、ないものやお客さんの入りによって出せないものがあるようです。

牡蠣のアヒージョが食べたかったのですが、団体がこれから来るらしく食べられませんでした。残念。

まずはお酒で乾杯!赤ワインとカシスのキールです。

あさりの酒蒸し。

えぞ鹿のTボーンステーキ!

夜景を眺めながらの素敵な夜となりました♪

釧路一人旅最終日

釧路最終日です。この日は13時半頃のフライトなので、10時にホテルをチェックアウトして早めに空港へ行くことに。

ら・ぽ~と

釧路空港1階にある、ら・ぽ〜とでソフトクリームを。濃厚なお味です♪

和食・拉麺 北斗

釧路らーめんを食べてないのでここで食べることに。空港3階にある北斗です。

醤油ラーメン!釧路らーめんは醤油ベースと細麺のちぢれ麺のようです。

羽田空港へ到着して空港内をうろうろ。到着したあとでも入れるラウンジへ行ってみることに。

羽田空港第二ターミナル POWER LOUNGE CENTRAL(パワーラウンジセントラル)

第二ターミナルの保安検査前にあるパワーラウンジセントラルです。3階にあるので上へ上がった1番端にあります。

ここは出発前でも到着後でも使えます。また、有料にはなりますが、当日フライトじゃない人でも使えるようです。

16時前後だったためか、混雑していました。あるのはソフトドリンクのみです。

営業時間 6:00~20:00
座席数68席(全席禁煙)

シャワールーム
3室 30分 1,100円(最終受付19:30)

多目的スペース「P SPACE」
2室 1時間 880円(最終受付19:00)

最後に羽田でお土産物色

釧路でもお土産は買いましたが、羽田でもちょっと物色。

ニューヨークシティサンドの羽田限定パッケージを購入。とても並んでいましたね〜。

週末限定のパステルの羽田プリンは16時の時点でも残っていました!週末しかないので買いですねー。見た目がキュート!

こんな感じの釧路一人旅でした!

釧路は桃太郎電鉄やってた小学生時代から行ってみたい場所の一つだったので、実際に行けてよかったです。

丹頂の里とかには行っていないのですが、帰りのバスの窓から川でくつろいでる丹頂2羽を見ることができました。わりと普通の川にいるものなのね(笑)

北海道、やはり夏がいいですねー11月中旬といえど、4度は寒い!でも次回は2月ぐらいにいって丹頂を見たいです。雪道運転怖いですが・・・。

トクたびマイル、今度は年明けぐらいに行こうかな!

動画も作成したのでご覧ください。

– PR –

【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!