【小笠原父島列島旅行記】船の様子や宿シーフロント、おすすめ居酒屋まで紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
小笠原旅行7
  • URLをコピーしました!

東京都の竹芝桟橋から船でなんと24時間!東京都である小笠原の父島へ2回目の渡航してきたので紹介します!

前回小笠原へ行ったのはたぶん10年前くらい。そのときは和室の座席だったのですが、船酔いのためほぼ動けず(笑)小笠原滞在中は素晴らしいものだったのでいい思い出なのですが、今度行く時は船酔いも考慮して、2航海以上は行くと決めてました。

ですが、今回もまた1航海の旅行です(笑)

なぜなら、安い旅行プランを見つけてしまったから!

小笠原旅行パンフレット

おそらく一番人が来ない時期に、年に一回特別価格で出しているんだと思います。

電話したら、Aプランはすでに売り切れで、Cプランのみ、一人で行くので6,000円追加でした。それでも73,000円なので、小笠原旅行にしては破格!ということで即決で行くことに。

宿は選べなかったのですが、「え、選べないのか・・・」って言ったら希望ホテルを考慮してくれることになり有難いです♪

それでは、小笠原までの船の様子や、宿、おすすめの居酒屋を紹介します。

目次

竹芝桟橋⇔小笠原まで24時間!フェリー「おがさわら丸」の様子

おがさわら丸は現在東京を11時に出発なので、のんびりでありがたいですね。地方から当日来やすい時刻だそうです。私は浜松町駅から歩いて竹芝桟橋へ

小笠原旅行136

キャラクターのおがじろうがお出迎え!船へ入る順番は特等の上から順番に入っていきます。

小笠原旅行135

続々と船内に。1月というのに人がたくさん!

船内の様子

まずは船内の様子から。船内はとても綺麗でした。カラフルな床が可愛いですね。冷蔵コインロッカーは入ってすぐ見た時にはほぼ埋まってました。空いてるのは3つくらいかな?利用する人はお早めに!

トイレも綺麗ですし、シャワールームもいい感じでした。ドライヤーは一つだけ洗面台にあります。

小笠原旅行19

出発のときはお見送りがあるので、ぜひ外に出て見てみましょう!

レストラン父島・ミニサロン南島・展望ラウンジ母島【船内レストラン】

ミニサロン南島の様子

船内のレストランを紹介します。まずこちらはミニサロン南島という飲食スペース。レストランではないものの、自販機やカップラーメンなどを販売しています。買ってきたものなどもここで食べましょう。

レストラン父島の様子

こちらがレストラン父島。朝昼夜と合わせて営業しています。

小笠原旅行2

行きは船酔いでこちらのレストランは利用しませんでした。そもそも、行きは海峡が荒れていてお弁当販売になっていましたね。帰りは利用しました。お刺身定食です!

展望ラウンジ母島

頻繁に利用したのがこちらの展望ラウンジ母島。通し営業をしており、ちょっとした飲み物のほか、ガッツリ食べられるご飯もあります。

メニュー例
生ビール600円
ハイボール600円
レモン酎ハイ700円
コーヒー紅茶300円

日替わりパスタ1,000円
日替わりカレー1,000円
おにぎり500円
朝食セット800円
ソフトクリーム500円

外の様子が見られるカウンター席があるので、ゆっくりとくつろげます。持ち込みもOKなので、買ってきたお弁当を食べても大丈夫です。

2等寝台(エコノミーベッド)

今回利用した客室は2等寝台です。前回は2等和室(エコノミー)でしたが、大人数が集まりますし、寝てる姿も丸見えなので嫌でしたが、今回は2台ベッドで助かりました!

カーテンで仕切れるので個室になります。足元の方ですがコンセントもあります。身長163センチですが、のんびり足が伸ばせました。

うねうねの海峡。行きは30分遅れ、帰りは2時間遅れだったかな?大変な旅路でした・・・。

小笠原旅行98
美穂

実はこの日、海峡は大荒れ。ほとんど外のデッキも閉鎖され、船内もまっすぐ歩けないほど揺れる揺れる・・・ほぼベッドに横になってました。

小笠原諸島父島の街の様子

無事に船が小笠原父島に到着。警察官やたくさんのお出迎えの人で賑わっています!まずは宿の送迎の車に乗り込み宿へ。その後街の散策へ。

街の様子。1日はレンタルバイクを借りて島をぐるっと回りました。ホテルが集まるターミナル付近はスーパー、お土産屋などが集結しているのでとても便利です。

スーパーは船に物資が運ばれてくるので、夕方あたりに行けばちょうど補充された後でおすすめです。離島とは思えないほどの品揃えで困ることはないですね!

小笠原海洋センター

海亀がいるとのことで、小笠原海洋センターへ行ってきました。入場料はかかりませんが、餌代は有料です。

場所は海辺近くなのでちょっと迷いやすいので注意。入ってすぐの建物にはスタッフがいるものの、海亀エリアには誰もいませんでした(笑)

海亀にいじわるする人いないのか不安・・・。

最初は見ていただけですが、可愛かったので餌のキャベツを買ってあげました!みんな一生懸命食べてて可愛かったです。ここは間近でみられますし、小亀もいて、しかも広々&落ち着いてみられるので超おすすめです!

小笠原父島のレストラン・カフェ・居酒屋

洋風居酒屋CHARA

こちら私のおすすめ居酒屋です!カウンターもあり、女性一人でもOK!人気店なので電話予約してから行きましょう。

お刺身も海亀の煮込みも島マグロのレアカツも絶品!残念ながら海亀が食べられる時期が過ぎていたので、お刺身は食べられなかったのですが、大満足です!

洋風居酒屋CHARA
予約・お問い合わせ:04998-2-3051
営業時間:17:30~24:00
支払い:カード可
公式サイト:http://r.goope.jp/izakaya-chara/

ハートロックカフェ(heart rock cafe)

宿に併設されているカフェ。ここではサメのバーガーが有名だそう。さっそく到着日にいただきました!最終日も時間調整にコーヒーとケーキをいただきました。

グレース島のお茶やさん

集落から離れた島の中心あたりにあるカフェ。ふわふわのシフォンケーキがとてもおいしかったです!

小笠原の宿【シーフロント】

今回泊まった宿は港近くのシーフロントさんです。ここはダイビングショップも併設されています。

1階がフロント、2階が客室、3階が洗濯機などがあります。

お部屋はツイン、バストイレ付きです。キッチンもついており、炊飯器やフライパン、包丁完備なので自炊も可能。調味料はないので購入する必要があります。

共有部分にも冷蔵庫や電子レンジ、食器などが置いてありました。3階の洗濯機は自由に使ってOKです。

小笠原旅行47

基本的に朝ごはんは自炊、昼と夜は食べに行きました。ソーセージはスーパーで購入しましたが、ちょっとお高い…お米は家から持ってきたものです。

宿には可愛い真っ黒わんちゃんがいます!

小笠原旅行28

小笠原名物!最終日のお見送りパフォーマンス

小笠原といえばこれ、別れのパフォーマンス!島中の人がお見送りにきてくれます。太鼓を叩いたりも。

船が出航すれば、追いかけるようにダイビング船があとを追ってきてくれます。海峡が少し悪いので2船だけでしたが、黄色の船の方は若いスタッフが多いのか、最後は海にダイブしてました!すごい!!

この別れを見ると、また小笠原に行きたいなーって思いますね。本当に素敵な行事だと思います。船に乗って荷物を置いたらすぐに船の外に出て待っておくといいと思います!

美穂

10年ぶりの小笠原。街の景色は変わってないし、お別れのパフォーマンスも健在。懐かしくて涙が出るくらい!今回海峡が悪くほとんど満足なダイビングができなかったので、今後こそ2航海3航海で行きたいですね。

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

小笠原旅行7

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次