【宿泊記:ザ・ライブラリー福岡博多】繁華街の中心!オシャレなホテルに泊まってみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【宿泊記:ザ・ライブラリー福岡博多】繁華街の中心!オシャレなホテルに泊まってみた!
  • URLをコピーしました!

今回、福岡県の博多に行った際に泊まったザ・ライブラリー福岡博多。

博多の繁華街の一つ、中洲川端駅すぐのところにあり、アクセス抜群のホテルです。17時半〜18時半の1時間限定でフリービールあり、ホテル内にレストラン、ワークスペースありのオシャレなホテル。

ワーケーションとしても、観光の拠点にもぴったりの、ザ・ライブラリー福岡博多を紹介します!

目次

ザ・ライブラリー福岡博多に泊まってきました!

博多周辺のホテルを調べるにあたって、博多駅か中洲川端、天神のどこに泊まろうかなと思っていたのですが、中洲川端が一番の繁華街ということで決定。

調べると、ザ・ライブラリーがあるのと、一泊5,000円しないぐらいだったので決定。

今回利用したプランはこちら。

スタンダードダブル4泊
オンラインカード決済で17,654円

繁華街でアクセスもよく、博多駅にも天神にも徒歩で行きやすいので便利だったのですが、繁華街は繁華街でもただの歓楽街だったことが後々判明・・・(笑)

ホテルよりも反対側の一角はすべて歓楽街だったので、女性一人旅だとつまらないかもしれないですね。レストランやカフェもあまりなかったので、博多駅周辺の方が楽しめそうでした。

ザ・ライブラリー福岡博多の場所と行き方

場所は、地下鉄空港線「中洲川端」駅より徒歩1分です。3番出口が一番近いと思います。

博多駅や天神駅から徒歩でも全然行けます。重い荷物がなければ、歩いてみても良さそうです。

ザ・ライブラリー福岡博多の施設

THE LIVELY 博多福岡 ホテル14
こちらがホテルの外観です。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル52
玄関口。ぱっと見ではホテルとわからないですね。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル13
中入ってすぐにバーカウンターと2階へ続く階段が。フロントは入ってすぐ左手にあります。フロントは1つしかなかったので、チェックインの時は並ぶかもですね。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル11
2階部分の壁。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル4
1階はフロントとレストラン、バー。そして2階はワークスペースがあります。こちらは2階部分。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル2
椅子もところどころに配置されていました。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル30
ホテルの案内。チェックインは15時、チェックアウトは11時。

朝食時間は7時〜10時となっています。

17時半〜18時半までのフリービール

THE LIVELY 博多福岡 ホテル28
ザ・ライブラリーでは、夕方の1時間限定でフリービールが行われています。1階のバーカウンターにこのように置かれているので、自由に取ってOKです。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル27
ビールは瓶ビールタイプ。フロント周辺で飲んでもいいですし、ワークスペースでもOK。もちろん部屋に持ち帰っても大丈夫です。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル5
部屋にはマグカップしかないのですが、ルームサービスのグラスを利用してビールを飲みました!私はビール苦手なので結局1回しか利用してませんが、ビール好きには嬉しいですね。

ただし、1時間と短いので注意です。

LIVERALLY(ワークスペース)

THE LIVELY 博多福岡 ホテル3
2階にあるワークスペース。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル1
宿泊ゲストは24時間自由に利用可能。その他、コワーキングのサブスク利用者も利用できます。

チェックアウト日は11時以降有料になるそうです。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル24
ワークスペースはこじんまりとしていますが、そこまで混雑はしませんね。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル23
ソファーの席が多め。席それぞれにコンセントがついています。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル21
一人にはこっちのソファー席がおすすめ!

THE LIVELY 博多福岡 ホテル22
真ん中にはビリヤードがあり、自由に利用できます。

ビリヤードの奥にコーヒーサーバーがあります。その他、電子レンジもありました。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル47
ただ、ワークスペースなのにビリヤードがあるのはちょっと・・・。テレビ電話してるときにわーわーとビリヤードやられるとかなりうるさいですね(笑)

まあフリースペースなんですけど、用途をどっちかに限定した方が良さそう。

THE LIVELY KITCHEN(レストラン・朝食)

THE LIVELY 博多福岡 ホテル20
1階にあるレストランです。朝食のほか、ランチとディナーも営業しています。

ランチとディナーは一休レストラン経由で予約するシステムみたいです。私もここからランチを予約しました。

洋食・和食から選べる朝食

朝食は、宿泊したときは洋食・和食から選べる定食スタイルでした。

予約が必須で、朝食付きではない方はスマホから朝食を予約する必要があります。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル39
朝の時間は人があまりいませんでしたね。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル54
店内は広々、壁側にあるソファー席が特におすすめ!

THE LIVELY 博多福岡 ホテル26
朝食は、飲み物はフリードリンクスタイルです。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル6
ジュースや緑茶、コーヒーなどがありました。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル41
まずは洋食です。木箱に入っている小鉢が6つと、クロワッサン、スープ、生ハム、バターといった内容です。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル40
クロワッサンが特に美味しいです。あと、バターというかいちじくのムースがかなり美味しかったですね。

生ハムとムースをクロワッサンに挟むのかなと思ったのですが、カットされてはいないので違うようです(笑)

THE LIVELY 博多福岡 ホテル42
小鉢は、サラダ、グラタン、ソーセージ、惣菜、玉子、フルーツといった内容です。この木箱の方は洋食も和食も内容は同じです。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル56
和食バージョンです。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル57
桜エビとシラスがたっぷりと乗ったお茶漬け。あと豆腐もありました。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル55
このように取り分けてからお茶をかけていただきます。

めちゃくちゃ美味しい!!洋食のクロワッサンも美味しくて気に入りましたが、和食もとても美味しいです。これは是非、両方食べてみてください!

【一番人気!】旬食材を使用したパスタ・メイン・デザートが選べる 全6品【福】+食後ドリンク付き

THE LIVELY 博多福岡 ホテル49
一度ランチを食べてみました。一休から2,500円のコースをチョイス。

どのコースもコスパいいので、おすすめです。ランチは私が伺ったときはほぼ満席でしたので、予約はして行った方が無難です。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル58
ランチの内容。どれもオシャレで綺麗に盛り付けられており、味もとても美味しかったです。

朝食もですが、料理が本当に美味しい!

スマホで完結!モバイルチェックイン・チェックアウト

ザ・ライブラリーでは、スマホを通してチェックイン・チェックアウトの他、備品や貸出品のリクエスト、ルームサービスの注文、朝食の予約などが可能です。

部屋に電話がないので、このシステムを通してスタッフに注文する感じですね。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル9
貸出品の数もかなり多いです。一部有料があるので注意。

追加アメニティなどは、一部2泊以上などといった制限がありました。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル8
特におすすめがルームサービス!スマホで簡単にオーダーできますし、お値段も高くないので気軽に利用できます。後半にルームサービスの写真を載せているので、参考にしてみてください。

ザ・ライブラリー福岡博多の客室

それでは、客室を紹介していきます。予約したのはスタンダートダブルなのですが、おそらくスタンダードクイーンに変えてくれたみたいです。特に説明はなかったですが(笑)

THE LIVELY 博多福岡 ホテル19
エレベーター降りてすぐの壁!オシャレ!

THE LIVELY 博多福岡 ホテル18
ネイビーの落ち着いた色合いがいいですね〜かなり私好みです!

THE LIVELY 博多福岡 ホテル17
今回は6階でした。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル16
お部屋がこちら、スタンダートクイーンのお部屋だと思われます。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル31
ベッドは一人では十分ですが、二人はこれは辛そう。。。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル34
反対側にテレビ。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル36
冷蔵庫。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル35
ベッド横にコンセント、USB、ライトの電気などなど。

THE LIVELY 博多福岡 ホテルv32
時計と、スマホ操作の案内。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル15
バーエリア。ドリンクはコーヒーのみでした。お水2本と、マグカップ。冷たい用のガラスのコップはありませんね。

下の引き出しにドライヤーとパジャマが入ってます。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル33
バスルーム。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル29
ギュッギュッとコンパクトにまとまっていました。アメニティは歯ブラシとカミソリ、コットン、綿棒。

クシとかはリクエストすればもらえるようです。

ルームサービス頼んでみました!

今回はがっつり4泊ルームサービスを頼んだので紹介します!特に、飲むパフェが3種類あったのですが、3種類全部制覇することができました!

美穂

ルームサービスはめちゃくちゃオシャレですし、値段も安いので是非!

THE LIVELY 博多福岡 ホテル45
ルームサービス1回目。お酒と飲むパフェ台湾風杏仁。

ちなみにパフェは、お酒とノンアルの2タイプから選べます。私は全てお酒verをオーダーしました。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル43
こんな感じでのんびりお部屋で飲みながらゆっくりするのもいいですね。

お酒のグラスは重宝するので、すぐに返却せずに使うのも良さそうです。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル51
ルームサービス2回目、お酒とパフェ塩ティラミス、フライドポテト!

フライドポテトが私好みの細いタイプ。美味しい!

THE LIVELY 博多福岡 ホテル53
ルームサービス3回目は、お酒とパフェ果実の宴。

THE LIVELY 博多福岡 ホテル50
パフェはどれも本当に美味しかったです!HPでは4種類あったのですが、実際には抹茶がなく3種類のみでした。

詳しい内容は、公式サイトのこちらのページをご覧ください。

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

【宿泊記:ザ・ライブラリー福岡博多】繁華街の中心!オシャレなホテルに泊まってみた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次