【久米島旅行記】久米島の美味しいグルメ・宿の久米アイランド・街並みを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
久米島旅行27
  • URLをコピーしました!

初めての沖縄県久米島に行ってきたので、美味しい料理やお世話になった宿、久米島の街並みなどを紹介していきます!

久米島へは合計6泊7日、そのうちダイビング3日間をしました。ダイビングはエスティバンさんを利用。とても親切でいいダイビングショップでした!

ホテルは沖縄彩発見を利用して、リゾートホテル久米アイランドに宿泊。とてもお得に泊まれて良かったです。クーポンはダイビングの支払いに利用しました。

美穂

それでは、久米島6泊7日の様子を紹介します!

目次

久米島空港の様子

久米島へはフェリーを利用する予定でしたが、JALマイルを利用して往復ともに飛行機を利用しました。フェリーでは約3時間かかるのですが、飛行機なら30分ほどで到着します!到着時間に合わせてバスも出ているので便利です。

那覇からプロペラ機に乗ります!ずっと青い綺麗な海を見ながらの飛行だったのでとても楽しかったです!

久米島空港に到着です!立派な空港で売店や食事処があります。空港を出ると目の前にバス停があり、送迎やレンタカーを利用しない人はここで待ちましょう。

久米島の街の様子とアクティビティ

久米島では1番の繁華街エリアに宿泊しました。飲食店や居酒屋、スーパー、コンビニはファミリーマートがあり便利です!島唯一のコンビニなのでとても賑わってましたね。

久米島ウミガメ館

加盟店・名所久米島ウミガメ館
郵便番号901‐3106
所在地沖縄県島尻郡久米島町字奥武170番
電話番号098-985-7513
FAX番号098-985-7321
ウェブサイトhttps://kumejimataro.okinawa/
営業時間9:00~17:00(但し入館は4時半まで)
休館日:火曜日 ※火曜日が祝祭日の場合は開館
入場料大人/300円/団体(15名以上)270円
小・中学生/200円/団体(15名以上)180円
障害者/障害者手帳提示にてご本人様のみ無料

久米島ウミガメ館は繁華街からすぐ橋で渡れる奥武島にあります。自転車ならすぐいけますよ!店内はコンパクトながらも大きい水槽の中にウミガメが気持ちよく泳いでました!

久米島馬牧場での乗馬体験

今回は海岸沿いを乗馬体験できるとのことで、やってきました!一人でも受け付けています。

利用したのは、久米島馬牧場さん。浜散歩30分6,000円や、乗馬したまま海に入れる海馬遊び45分お一人18,000円もありました。海の中に入りたかったのですが、4月中旬はまだ時期ではなく、5月以降からとのこと。

なので、浜散歩を体験してきました。

ツアーは現地集合。ホテルから歩いて15分くらい?待っていると馬を乗せた車がやってきました!私以外にも一家族がいたので2匹です。

私はこちらの写真の大きい馬、与那国馬ではありませんでした。どうやら体重によってお馬さんが変わるようで(笑)私はこの大きい馬です。

犬2匹もずっと乗馬中もくっついてきて可愛かったです!

スマホをスタッフの方にお任せして写真を撮ってもらいました!おとなしい馬だったので乗馬中も楽しかったです。もう1匹の馬は海の中に入って行きましたが、こちらの馬は海が苦手なようです(笑)

はての浜上陸&シュノーケルツアー

ダイビングをしていたらちょうどGWに向けてはての浜のお掃除をする団体を発見。ダイビングスタッフによると、明日が1年で一番はての浜が綺麗な日と言われたので、参加してみました!

ツアーはホテルのデスクから予約、シュノーケル付きで6,000円だったかな?

船に乗る前にしっかりとシュノーケルレクチャー、現地についても練習時間を設けていたので、しっかりとしたツアー会社のようです!

久米島旅行49

まずは上陸組と合わせて一緒にグラスボートに乗船。魚を見たり亀を見たりしました。

はての浜に上陸!綺麗な砂浜にキラキラ輝く海!来て良かったです!上陸したら少し自由時間のあと、シュノーケル開始。シュノーケルはすぐ近くの場所でしたが、魚も多かったですし、餌をくれるので堪能できました。

ダイビング

ダイビングはホテルからすぐ近くのエスティバンさんを利用。1日2ダイブ、3日間お世話になりました!

海峡はちょっと悪かったのですが、無事に久米島マンタにも会えました!お昼のお弁当も付いていたので、ダイビング後にホテルの部屋に戻って食べました。

レンタルサイクルで島散歩

ホテルにレンタルサイクルがあったので、借りて島を走ってみました。マウンテンバイクだったので楽々です。

奥武島へ行ったり、カフェへ行ったり、畳石に行ったりしました。島一周はさすがに自転車ではきついですね。車かバイクがあれば楽かもしれません。

久米島のおすすめ居酒屋・カフェ

次に、久米島で食べた料理を紹介します!久米島は車海老が特産なので、居酒屋では車海老をよく食べました。

南島食楽園

久米島旅行79

まずはこちらのお店、南島食楽園さん!ホテルから徒歩1分のところにあり、とても賑わっています。なるべく予約をした方が良さそうです。私は開店すぐに訪れたので、予約なしでカウンターの席に通してもらいました。

食べたのは、車エビの塩焼き、ミニ車海老の素揚げ、お刺身盛り合わせ、焼き鳥です。特に車海老の塩焼きが美味しかったです!

島の猿

こちらの繁華街にある居酒屋さんです。カウンター席があり、飛び込みで入ってみました。

こちらでも車海老の塩焼き、島らっきょうの天ぷら、餃子をいただきました。

パーラースリーピース

ホテルの道路挟んで向かいにあったおそば屋さん。

久米島そば800円、ピリ辛味噌そばが850円です。先払い注文したあと、席まで料理を持ってきてくれます。お水はセルフサービス。

2回食べに行き、久米島そばとジューシー、辛味噌そばを食べました。

バックショアランチ

こちらは少し離れた場所にあるカフェ、海が見えるとのことで伺ってみました。

久米島旅行31

こちらがお店。中はカウンター席、テーブル席があり、眺めも抜群でした!

マンゴジュースと美味しいケーキをいただきました!私は食べていませんが、パスタやピザも美味しそうでした!

リゾートホテル久米アイランド

今回久米島のホテルは、リゾートホテル久米アイランドというホテルに6泊しました!ダイバーには嬉しいバルコニー付きですし、部屋も広く施設も充実していてとても満足です。

フロント・施設内設備

フロントおよび施設の様子です。フロントエリアは広く、売店もあります。フロントエリアにテーブルもありますが、ラウンジ ティーダというフリースペースもあります。中には漫画が置いてあり、自由に読むことが可能。

15時以降にはウェルカムドリンクも!

ホテル内に自販機・製氷器ありますが、氷は有料かつ器も自分で持ってこなくてはいけないので面倒でしたね。

ホテルは広く、部屋によって場所も分かれているので迷いそうになるほどです!

ホテルの屋外プール

ホテルのプール。4月から営業開始しており、まだ寒いためあまり人はいなく快適でした!プールは広く、深めのエリアと子供用エリアが分かれています。タオルはフロントから貸し出しOK!

椅子も周りに並んでいるのでゆったり本を読んでいる人もいました。

ゲストルーム(スタンダートツイン)

部屋はスタンダートツインを予約しました。こちらのお部屋は古めですが、2023年3月に一部客室がリニューアルし、とてもおしゃれな部屋もあるのでぜひチェックしてみてください。

こちらがお部屋の様子です。とても広々としていて1人ではもったいないくらいでした!バルコニーに窓側のテーブル、大きめのデスクなどなど、文句なしです!

ホテルのレストラン【レストラン あかばな】

こちらのホテルはレストランが一つあり、朝食から夕食まで3食いただけます。お値段がホテル内にしてはそんなに高くなかったので、結構利用しました。

レストランは広く、プール側のお席は眺めもよくおすすめです。

メニューはこちら。パスタランチから定食、ハンバーガーとなんでも揃っています。

食べたのはからあげとそば定食1,760円、パスタランチのセット1,450円、車海老バーガー1,150円です。どれも本当においしく、久米島産のものを使っているのでおすすめです!

– PR –

【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

久米島旅行27

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!