完全キャッシュレス派の財布と財布の中身を公開するよ【PRESSo(プレッソ)レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
キャッシュレス財布15
  • URLをコピーしました!

2019年10月に消費税が10%に増税されました。

それを機に経済産業省がキャッシュレス決算を対象に、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を開始しました。

コンビニでは即時2%還元、その他の対応店はキャッシュレスの手段によって還元方法がバラバラですが、後日還元されるという形になっています。

私の愛用しているANAカード visaはポイント還元分を支払いから自動的に差し引かれるようです。エポスはエポスポイントで還元のようです。カード会社によってまちまちです。

Suicaも電車乗車分もポイントが付くとかで、手続きしました。あんまりSuicaポイントわかっていませんが・・・。

というわけで、増税前から完全キャッシュレス生活の筆者ですが、私の現在使っている財布と財布の中身を公開したいと思います!

目次

完全キャッシュレス派の筆者の愛用財布

さて、実は私は前までは長財布派でした。ただしヴィトンのでかい長財布だったため、小さいカバンだと入らないorそれだけでパンパンになることもしばしば・・・。

よくよく考えると、現金持たないし長財布要らないんじゃ・・・?と思い、ヴィトンの長財布とさよならすることに!

美穂

さよならヴィトン!ずっと使うといって高くていいの買ったのに、使用期間は1年ちょっとだったよw

僕らがほしい、キャッシュレス時代の理想の財布「PRESSo(プレッソ)」

私が愛読しているブロガーがクラウドファンティングで作った「PRESSo(プレッソ)」という財布。実はこの財布が使いたくて長財布とさよならしたのです。

もともとキャッシュレス派だったので、カードしか持ち歩かない、現金のお店は入らないようにしているため、このような名刺入れみたいな財布で良かったんですよね。

支援したのが遅かったため、届いたのは2019年の1月でした。

キャッシュレス財布16
こちらが「PRESSo(プレッソ)」!色はアメリカーノにしました。

キャッシュレス財布11
開けてみるとかっちりとした皮の財布が!かっこいい!!

キャッシュレス財布8
手で持つとこんな感じ。ちょうどいいサイズです。

キャッシュレス財布10
開くとこんな感じです。ポケット3つと小銭入れ、お札を入れるスペースがあります。

キャッシュレス財布21
カードはそれぞれに2枚入り、合計6枚入るそうですが最初はキツキツなのでとりあえず1枚ずつ入れてならすことに。

キャッシュレス財布25
小銭も最小限、お札も千円、五千円の2枚で十分かなと思います。クレジット一枚、免許、コワーキングの会員証を入れてますが、免許証は普段使わないので悩みどころですねー。

美穂

現在11カ月使っており、だいぶ皮もなじんできました。皮はこの使用感が味がでていいですよね。

ヴィトンの財布からプラダの三つ折り財布へ

キャッシュレス財布3
私がもともと使っていた財布がこちら。赤のヴィトンの財布!可愛かったんですけどね、なにぶんでかい!のですよ。カバンに入らないのですよ。特に旅のときが邪魔・・・。

プレッソだけでもいいのですが、一応財布も持っておこうと思い。

買い替えにあたり、カードメインのいい財布を探していたのですが、ヴィトンでもいいのがあったのですが(ポルトフォイユ・パラス コンパクトというやつ)、高い・・・!

というわけで、プラダのこちらの三つ折りを購入することに。

キャッシュレス財布7
ガジェット類をはじめてすべての持ち物を黒に統一しているので、今回はブラックを購入しました。

キャッシュレス財布6
うーん、かっこいい!シーンや年齢を問わないシンプルなデザイン、色なので私が40代、50代になっても使えそうです(笑)値段も新品で5万円ちょっとなので許容範囲!

持っているカードを整理

さて、ヴィトンの長財布にありとあらゆるものを詰め込んでいたせいで、財布がカードでパンパンだったのですが、三つ折りとプレッソをメインに使うことを考え、カードを断捨離することにしました。

私がヴィトンの財布に入れていたカード類はこちら。

キャッシュレス財布22
銀行のキャッシュカードや免許証など。

キャッシュレス財布23
クレジットカード大好き!な私のクレジットが山盛り。

キャッシュレス財布24
その他、会員証などがたんまり。

多すぎる・・・!そして皆さんもお分かりの通り、普段使わないのが多いんですよね。なので、普段使うのを厳選、待機組はおうちで待機させることに。

キャッシュレス財布18
積むとこんなにあったカード類が

キャッシュレス財布17
ここまで減りましたー!だいぶスッキリ。

キャッシュレス派の私の最終形態がこちら

キャッシュレス財布19
最終的に、プレッソの財布を普段持ち出し用にしました。主にひとりでぷらりと出掛ける時用です。ひとりででかけるので、行く場所は私が決められるので、基本カードが使える店をメインにできるため。

ポケットに入るので手ぶらでも出かけられるのがありがたい!

結局今のところ、メインのクレジットカード・コワーキングのカードキー、免許証を入れています。

免許証を出す機会はあまりないので、変える可能性はありますが。とりあえず。

キャッシュレス財布9
そして三つ折り財布は主に電車に乗って出かけたり、友達と会う予定があるときに持っていきます。

基本的に予備のクレジットカード、よく行くところのポイントカード、キャッシュカード、ETCカードが入っています(車乗らないけどw)。

現金も1万円ちょっとは持ち歩いています。あと小銭も少々。基本プレッソと同時持ちです。プレッソはすぐに取り出せるところにあり、財布はカバンにしまっています。

ま、基本はID、クイックペイ、Suicaがメインなのでスマホ決済使っていますが(笑)

以上、私が現在使っている財布環境でした!もし、私or俺の財布環境も見てくれ!という人がいましたら、コメント欄にブログURL載っけてください!喜んで見にいきます!

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

キャッシュレス財布15

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次