【サザコーヒー】徳川将軍珈琲!?オシャレなお土産も買える茨城の古風カフェ

当ページのリンクには広告が含まれています。
サザコーヒー
  • URLをコピーしました!

こないだ茨城県水戸市に行った時に、気になるコーヒーショップ・カフェがあったのでまとめてみました。

その名も『サザコーヒー』!

水戸駅のビル内にあったのですが、そののぼりには『徳川将軍珈琲』と書いてあります。

すっっごい気になる。。。笑

なんといっても、イケメン戦国で現在、徳川家康ブームが私に来ていますw イケメン戦国でなくても、戦国時代の武将は大好きなので気になるネーミングですね。

でも珈琲は好きじゃない。でも飲みたい!っていうことで、飲んで来ました!ついでにサザコーヒーについて説明もします。

サザコーヒーとは?

サザコーヒー
公式ページより

サザコーヒーなんて聞いたことない!どうやら、茨城県内で有名なカフェらしいです。まぁ徳川将軍珈琲とネーミングがあるように、水戸が徳川家にゆかりがあるので、茨城県内限定なんだと思います。

現在サザコーヒー店舗リストはこんな感じです。

* サザ コーヒー 本店:茨城県ひたちなか市共栄町 8-18 Telephone:029 270 1151
* サザ コーヒー 水戸駅店:茨城県水戸市宮町1丁目7-31エクセルみなみ改札階
* サザ コーヒー つくば駅前店:茨城県 つくば市吾妻1丁目8-10 BiVi 1F
* サザ コーヒー 水戸京成百貨店店:茨城県水戸市泉町1丁目京成百貨店4階
* サザ コーヒー 大洗店:茨城県東茨城郡大洗町港中央11◯2
* サザ コーヒー 茨城大学ライブラリーカフェ店:茨城県 水戸市 文京2-1-1
* サザ コーヒー 勝田駅前店:茨城県ひたちなか市 JR常磐線 勝田駅東口出口
* サザ コーヒー 茨城県内の店舗(3):茨城県水戸市笠原町 茨城県庁舎内行政棟11階
:茨城県ひたちなか市 石川町メガドンキー1階
:茨城県ひたちなか市 表町 ひたちなか商工会議所1階
* サザコーヒー 品川エキュート店:東京都港区高輪3丁目JR東日本品川駅構内
* サザコーヒー 大宮エキュート店:埼玉県さいたま市大宮区JR東日本大宮駅構内
* サザコーヒー 東急二子玉川店:東京都世田谷区 東急二子玉川ライズ・フードショー内

参照元:サザコーヒー公式HP

現在13店舗展開しています。東京も品川エキュート内にあるそうです。主に豆の販売らしいですが、カウンター席は数席あり、そこでコーヒーを飲めるそうです。ちょっときになる方はまずは品川へ!

名前の由来

265年続いた江戸時代。徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)は、江戸幕府第15代征夷大将軍であり、江戸幕府最後の将軍かつ、日本史上最後の征夷大将軍です。

その徳川慶喜が1867年に飲んだとされるコーヒーを再現した、だから徳川将軍珈琲という名をつけたそうです。

慶喜は、1867年に国家の威信をかけて仏人の料理人を雇い、欧米の公使をもてなしました。当時の珈琲を再現したボディとマイルドな味わいを、インドネシアの北スマトラの最高級マンデリンを使用して深煎り(フレンチロースト)にしました。ミルクとも相性のよい徳川将軍珈琲を是非お楽しみください。

参照元:公式HP

なるほどー、江戸幕府の最後の方はもう外国と交流が盛んだったんですね。

ちなみに徳川家は現在も健在であり、2代目、3代目と続いて現在は4代目の慶朝という方がコーヒー研究家としてこの徳川将軍珈琲を監修しているそうです。

徳川慶朝さんの詳しいことはこのまとめ記事がわかりやすいです。
▶︎まとめ記事を見る

サザコーヒー
公式ページより

なるほどねー。慶朝さんは写真家としても有名な方みたいです。ちなみにこの記事を書くためにちょっと徳川家を調べたら、まだまだ末裔達は健在なんですね。絶えずに続いて行ってほしいです。歴史好きとしては。

サザコーヒーのカフェメニュー

さて、話は逸れましたがサザコーヒーのカフェメニューを紹介したいと思います。ちなみに今回は水戸駅店と勝田駅店の両方に行って来ました。

勝田駅店

サザコーヒー
まずは勝田駅の方を紹介します。勝田駅出てすぐのところにお店がありました。

サザコーヒー
ここでも徳川将軍珈琲飲めます。ただし、水戸駅や本店に比べてメニューは少ないです。

サザコーヒー
徳川将軍カフェオレソフトもありました!食べたかったですが、まだ食べていません。次回行く機会があれば食べたいですね。

サザコーヒー
もちろん豆やグッツの販売もしています。

サザコーヒー
店内はかなり落ち着いた雰囲気です。皆さん静かにコーヒーを飲んでいました。

サザ コーヒー
今回はコーヒーではなくブルーベリーシェイクをいただきました。これもとても美味しいです!友達はメロンシェイクでした。こっちもかなり美味しかったです。

ちなみにサザコーヒーは、『且座』と書くそうです。

サザコーヒーの語源は、鈴木誉志男が茶道に心を寄せ、表千家に足を運んだところから始まるそうです。『まさにすわって、ちゃをたのしまんとす』という意味らしいです。

水戸店

次は水戸店の方を紹介していきます。水戸店で気になったのはショーケースに並べられているショートケーキ!これに目が止まりカフェに入ったのがきっかけです。ちなみに勝田店の方はショーケースでいくつかケーキありましたが、このカステラショートケーキはありませんでした。

サザコーヒー
公式ページより

カステラショートケーキがぎっしり並んでいます。どうやら水戸はカステラも有名みたいです。サザコーヒー
せっかくなのでカステラショートケーキ500円と、徳川将軍珈琲500円と、将軍カフェラテ600円をいただきました。ケーキはカステラなのでずっしりとしていますね。味はとても美味しいです。

サザコーヒー
コーヒーは残念ながら普段飲まないので味はあまりわかりませんが。。。美味しいです。カフェラテも美味しいと友達が言っていました。

サザコーヒー
器もかなりオシャレでインスタ映えします!ついつい写真撮りたくなりますね。ただ、メニューを見るとパフェとかそう言ったのも美味しそうだったので、次回行った時は色々と試してみたいです。

サザコーヒーで買えるもの

サザコーヒー
公式ページより

サザコーヒーでは豆の販売やグッツの販売もしています。パッケージもいい感じなのでお土産としてすごい喜ばれそうです。

サザコーヒー
公式ページより

ちなみに気になったのがこのアイスコーヒーのボトル。すっごいオシャレ!パッケージ買いしたくなるやつですね。お土産にもぴったりです。買いたかったですが、翌日まだ観光だったので買えませんでした。ただし、通販もやっているので気になる方はぜひ!

まとめ

水戸駅で水戸黄門の像を見て、色々とゆかりの地を巡った後に、徳川家最後の将軍が飲んだとされるコーヒーを飲んで一息つく。いいですね〜観光にぴったりのルートです!

水戸周辺に来ることがあればぜひサザコーヒーへ!オシャレで美味しいコーヒーが揃っています!ついでに歴史を学べて一石二鳥です♪

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

サザコーヒー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次