【宿泊記:ホテル雅叙園東京】ラウンジあり、目黒にあるミュージアムホテル

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホテル雅叙園東京131
  • URLをコピーしました!

ホテル雅叙園東京は、東京目黒駅すぐ近くにあるミュージアムホテルです。

豪華絢爛な美術品・工芸品がホテル内に展示されており、東京都指定有形文化財に指定されている「百段階段」もあります。

現存する最古の回転テーブルもあり、保存されているわけではなく、現在も現役でレストランで活躍中だとか!

宿泊者には、限定のアートツアーが毎日開催されておりので、宿泊した際は是非このアートツアーに参加してみてください。1時間半とがっつりですが、雅叙園のことを詳しく知れてとてもおすすめですよ。

今回は、ホテル雅叙園の施設や客室、ラウンジなどを紹介します。

アートツアーや百段階段の記事はこちらです。

目次

ホテル雅叙園東京へ泊まってきました!

ホテル雅叙園東京1
今回はヤフートラベル(一休)から予約。1泊スイートルーム、朝食・ラウンジ付きでなんと32,938円!

TポイントやPayPayのあまりも使ったので、3万円ちょっとで泊まれることに♪

この値段ではもうこれから先、一生泊まれない!と思った私は、即時キャンセル料100%にびびりながらも予約(笑)

1名でも2名でも値段が変わらなかったので、友達を招待することに。

結果、寸前のところで緊急事態宣言が出てしまい、ラウンジでのお酒提供はなくなってしまいましたが、無事に宿泊してきたので紹介していきます!

ホテル雅叙園東京の場所

ホテルの場所はこちら。

目黒駅より徒歩3分のところにあります。目黒駅(JR山手線西口、東急目黒線、地下鉄南北線・三田線)より行人坂を下って徒歩3分。権之助坂を下って徒歩5分。

目黒駅からこんな近いところにホテルがあったなんて!名前は聞いたことがあったのですが、どこにあるのか、全然知りませんでした。

目黒・品川駅から無料シャトルバスあり

ちなみに、目黒駅と品川駅からは無料シャトルバスが運行。

目黒駅からは、東口のタクシー乗り場の並び、交番前あたりが乗車場所となります。

雅叙園・目黒駅間の時刻表はこちら。頻繁に出ているので、利用してみてください。駅からも歩いて近いですが、坂があるため、バスを利用した方が良さそうです。

ホテル雅叙園東京148
こちらは品川駅の高輪口のバス乗り場です。タクシー乗り場付近にバスが停車します。


雅叙園・品川駅間の時刻表はこちら。本数は少ないので、しっかりとチェックしてから利用してみてください。

シャトルバスの詳しい時間帯・乗車場所は公式サイトをご覧ください。
ホテル雅叙園東京・無料シャトルバス詳細

ホテル雅叙園東京の施設・レストラン

それでは、ホテル雅叙園東京の施設やレストランを紹介していきます。

ホテル雅叙園東京看板
こちらエントランス部分。

ホテル雅叙園東京147
中に入るとその豪華さに圧倒します。ホテルの案内図です。

正面限界入って左手側に、百段階段。右側に行くと、レストランやホテル客室へ行くエレベーターがあります。

ホテル雅叙園東京145
回廊を歩いていくと、招きの大門が。

ホテル雅叙園東京146
すごい豪華・・・周りにはいくつもの工芸品が並べられており、なかなか前に進みません(笑)

ホテル雅叙園東京57
置いてあるもの全てがアート作品なので、ついつい立ち止まって色々と魅入ってしまいます。

ホテル雅叙園東京56
中庭に、いい感じの撮影スポット。

ホテル雅叙園東京58
ホテル内には水が流れており、まさかここがホテルとは・・・という感じ。初めてきましたが、本当にミュージアムホテルの名にふさわしいホテルです。

ホテル雅叙園東京54
ホテルは、ARCO SQUEREというビルと繋がっています。そこにファミリーマートが入っているので、外に出ることなくコンビニに行けます。

ホテル雅叙園東京55
このビルですね。

ホテル雅叙園東京62
ホテル雅叙園東京の中間あたりの部分。ラウンジパンドラがあるあたり。

ホテル雅叙園東京61
ここはお手洗い。ラウンジパンドラの近くにあるのですが、ここはどうやら1億円のトイレと呼ばれているらしい!

ホテル雅叙園東京60
入ってみると・・・なんと!ここはトイレ?というぐらいの広さ。しかもここまで水が流れていて、橋がかかっている・・・。

トイレも個室も豪華で、まさに1億円のトイレの名に相応しい!私の実家の家の敷地面積よりも広そうです。

ホテル雅叙園東京82
雅叙園では、至る所にこのようなアートが飾ってあるのですが、絵画ではなく、全て木で作られたもの。

一枚の木の板から全て手で掘っているそうで、切って貼っているわけではないんです。

宿泊者限定のアートツアーで色々と説明してくださいますが、それぞれの絵に物語があり、聞いていると本当に楽しいですよ。

ホテル雅叙園東京70
ホテル内にどどーんとエレベーター!広い・・・そして大きい。

ホテル雅叙園東京69
結婚式で使えそうな大きな階段。ちなみに、2階から上のフロアは宴会場・会議場・結婚式場となっています。

ホテル雅叙園東京78
中庭に出てみましょう。金太郎池。

ホテル雅叙園東京77
滝が流れていました。池には鯉も泳いでいます。

ホテル雅叙園東京76
木の橋もいい感じ。訪れたときは人はいませんでしたが、どうやらここはフォトスポットになっているようで、翌日は、結婚式の撮影や浴衣を着た人がたくさんいました。

ホテル雅叙園東京73
和と洋といい感じに融合していて、いいですね。

ホテル雅叙園東京71
ちなみに、池のこの白くなっているのは泡のようでした。パッと見、桜の花びらかな?と思いますよね(笑)風情あるなぁと思ったら、泡でした・・・(笑)

ホテル雅叙園東京67
ホテルの中に戻って、こちらは日本食レストラン。渡り廊下というんですかね、すごいいい雰囲気です。周りは緑に囲まれていて、池もあり、ホテル内のレストランなのに一軒家レストランというのがすごい!

ホテル雅叙園東京63
ホテルの絨毯、花になっていて可愛かったです。ちなみにフロアごとにテーマが決まっているようで、それぞれ違うとか?凝っていますね。

ホテル雅叙園東京65
結婚式場エリアにあったハープ。

ホテル雅叙園東京64
新郎新婦用と書いてあった椅子。

ホテル雅叙園東京66
結婚式場エリアは、立ち入っても大丈夫ですが、中までは入れません。しかし、宿泊者限定のアートツアーでは中までがっつりと見学できるので、気になる方は宿泊してみましょう!

Pandora(パンドラ)

ホテル雅叙園東京59
ホテル1階にあるロビーのラウンジ、パンドラ。お値段もお手頃なので休憩場所にぴったりです。

アフタヌーンティーセットもあり、4,180円。

ホテル雅叙園東京80
中は広く、中庭を望める作りになっています。

ホテル雅叙園東京81
お茶している人や、ビジネスできている人など様々。目黒駅近くでゆったりできるカフェは珍しいので、ここを利用しても良さそう。

ホテル雅叙園東京4
メニューはこちら。ケーキセットが1,650円とお手頃価格なのが嬉しいですね!

ぜんざいやあんみつもあります。

ホテル雅叙園東京5
ケーキはここから選べます。ケーキセット頼んでいる方が多かったですね。メロンパフェも美味しそう!

ホテル雅叙園東京3
わたしは、あんみつ&心太セット1,540円をオーダー。

アイスは、バニラか抹茶どちらかを選べました。お茶はおかわり自由だそうです。

ホテル雅叙園東京2
大好きなメロンも入っていて嬉しい!あんみつはもちろん、心太もさっぱりしていて美味しかったです。

日本食レストラン「渡風亭」


日本食レストラン。

ホテル雅叙園東京79
夜のメニューですが、1万円越えでした。最低でも13,200円からのようですね。

お昼では、すき鍋ランチが3,080円とお手頃。

中華料理「旬遊紀」

ホテル雅叙園東京83
ホテルの一番奥にあるのが中華料理店。その横は鉄板焼きのhamaがあります。

ここの中華料理には、日本最古の回転テーブルがあります。個室を利用すれば誰でも利用できるそうなので、気になる方は是非、個室を予約してみてください!

ホテル雅叙園東京の客室

ホテル雅叙園東京144
それでは次に、ホテル雅叙園東京の客室を紹介していきます。フロントは最上階の8階にあります。6・7・8階が雅叙園の客室エリアです。

まずはホテルの奥の方にある、こちらのエレベーターからフロントへ。スタッフの方がいるので、名前などを聞かれます。

今回は15時に伺ったのですが混雑しているとのことで、客室でチェックインすることになりました。

ホテル雅叙園東京143
宿泊階は7階でした。エレベーター前には広いフリースペース。

ホテル雅叙園東京142
豪華ですね!ホテル入ったときからテンション上がりっぱなしですが、客室でもテンションが上がります!

ホテル雅叙園東京84
あとから撮影したのですが、こちらがフロントです。わりと宿泊客がおり、忙しそうでした。

スイートルーム「エグゼクティブスイート」ツイン

ホテル雅叙園東京140
今回泊まった部屋が、エグゼクティブスイートのツインです。広さ: 80m2 (28室)・定員:4名となっています。


部屋の間取り図。

雅叙園東京では、全ての客室がスイート仕様になっており、この部屋以外にも、和室があるジャパニーズモダンや、ラグジュアリールーム、アンバサダースイートなどの客室があります。

一番いい部屋は、雅叙園スイート「紅葉」で、広さなんと240m2!

ホテル雅叙園東京131
こちらの部屋でも80m2もあるので十分です・・・!入ってすぐのリビングエリア。手前にテーブル、奥にゆったりとしたソファー。

ホテル雅叙園東京130
カーテンは自動開閉式。テーブルにはホテルの案内やルームサービスのメニューが置いてありました。

ホテル雅叙園東京52
ホテル雅叙園東京51

ホテル雅叙園東京50
ルームサービスやホテルの営業時間などの案内。

ホテル雅叙園東京126
部屋は目黒川側です。目の前のこちらはマンションかな?

ホテル雅叙園東京125
下を見ると目黒川が!ということは、春になると桜が満開になるので、かなりいい部屋ですね!桜の季節にここに泊まると良さそうです。

ホテル雅叙園東京110
ダイビングテーブルにも、案内や除菌シート、あとは和の折り紙「鶴」が置いてありました!

ホテル雅叙園東京21
本格的なお茶セットも。ただ、お茶はパックでした。

ホテル雅叙園東京20
いろんなお茶道具がありますね!結局急須しか使ってませんが(笑)

ホテル雅叙園東京19
おしゃれな急須!

ホテル雅叙園東京139
部屋には、入ってすぐのところにトイレがありました。バスルームにもあるので、トイレが二つも!

ホテル雅叙園東京32
トイレットペーパーのところに、雅叙園のロゴマーク入りのシールが・・・すごいこだわり。しかもこのトイレ、タオルと石鹸まで用意してあるし・・・恐ろしい。

あと、写真取り忘れましたが、この隣には広々としたクローゼットエリアがあります。しかもそこ、人が入ると自動で電気が付くという優れもの!

ホテル雅叙園東京138
コーヒーマシンにお水2本。

ホテル雅叙園東京137
隣の棚に、グラスやコーヒーカプセル、湯沸ポットや冷蔵庫などなど。

ホテル雅叙園東京136
グラスは江戸切子!眩しい・・・輝いている!


コーヒーカプセル。もちろん無料で利用できます。デカフェも入れて3種類もありました。

ホテル雅叙園東京134
ワイングラスとシャンパングラスも完備!ワインオープナーもあります。

ホテル雅叙園東京133
下の引き出しには、カップと紅茶のパックとお菓子類。

紅茶のパックは無料ですが、お菓子は有料です。

ホテル雅叙園東京141
冷蔵庫の中身。

中身は全て無料で利用可能とのことでした!

ただし、ラウンジ利用者で、緊急事態宣言が出てアルコールが出ないための措置で無料なのか、普段から無料なのかちょっとわかりません汗

利用する際は、必ず確認してからお願いします。

ホテル雅叙園東京132
クローゼット。

ホテル雅叙園東京124
ベッドルーム。

ホテル雅叙園東京127
すっごい広々!奥はバスルームです。

ホテル雅叙園東京112
こちらにも自動開閉のカーテンと、ちょっとしたソファーとテーブルがあります。

ホテル雅叙園東京111
ダイニングエリアにもテレビありましたが、ベッドルームにもテレビがありました!

ホテル雅叙園東京31
クローゼットの中に、パジャマと浴衣。

ホテル雅叙園東京30
浴衣がすごくおしゃれで可愛い!紺と差し色にピンク入ってますね。帯も紺と赤でとても可愛いです。

ホテル雅叙園東京29
あとから気づいたのですが、寝室のクローゼットとダイニングエリアにあるクローゼットが繋がっていました!

引き出しも両方から開けられるようになっているんですね、これには驚き!

ホテル雅叙園東京27
さて、バスルームに行ってみましょう!

ホテル雅叙園東京128
雅叙園東京では、全室にスチームサウナがついています。サウナはこのパネルから電源付けます。

だいたい30分ぐらいでサウナが利用できる状態になるそうです。

ホテル雅叙園東京122
バスルーム!すごく広いですし豪華!

ホテル雅叙園東京114
浴槽はジェットバス付き。全ての金具が金でできているので、豪華さ半端ないですね。

ホテル雅叙園東京120
洗面台。

ホテル雅叙園東京119
タオルと下にはバスローブもありました。

ホテル雅叙園東京118
シャンプー・コンディショナー類はオムニサンス。石鹸はキウイと書いてあります。シャンプー類はここに置いてるほか、シャワーブースにも置いてありました。

ホテル雅叙園東京117
化粧水などのパックと、ハンドクリームまで!その他のアメニティは歯ブラシや剃刀、ヘアブラシなど。

ホテル雅叙園東京116
化粧水もあるのは嬉しいですね!

ホテル雅叙園東京115
こちら、右側がサウナ、左側がシャワーブース。

サウナはかなり本格的ですね、しかもプライベートでじっくりと入れるのでとてもよかったです!

ホテル雅叙園東京33
今回予約したプラン、ルームサービスで利用できる5,000円の券がついていたので、ルームサービスを利用してみました。

あと、チェックインの際に百段階段を利用するか聞かれ、半額で利用できるチケットもくれます。

ホテル雅叙園東京26
シャンパンは持ち込みですが、ヴーヴクリコのロゼを。

ホテル雅叙園東京25
頼んだのは、お肉とパスタ!これでちょうど5,000円ちょいでした。

ホテル雅叙園東京24
ワインに合いますね〜!冷蔵庫に無料のワインがあるのは知らなかったので、持ち込んでしまい、冷蔵庫のワイン飲めなかった・・・。

美穂

お肉もパスタもとても美味しかったです!

ホテル雅叙園東京のエグゼクティブラウンジ「桜花」

ホテル雅叙園東京109
次に、雅叙園東京のエグゼクティブラウンジ「桜花」を紹介します。

こちらは、宿泊者のラウンジ付きプランでのみ利用できます。場所は8階にあります。

ホテル雅叙園東京108
エレベーターの孔雀がすごい・・・。

ホテル雅叙園東京107
エグゼクティブラウンジは一番奥にあります。

朝食:7:00-11:00
ティータイム:11:30-13:00
アフタヌーンティー:14:00-17:00
イブニングカクテル:17:30-20:00
ナイトキャップ:20:00-22:00

*緊急事態宣言下、またはコロナ禍では営業時間、提供が異なります。公式サイトで確認してください。

伺った時は、朝食は1階レストランに変更、アフタヌーンティータイムにあるはずの抹茶お点前は休止、緊急事態宣言なのでアルコール提供なし、ナイトキャップはなしでした。

ホテル雅叙園東京85
こちらがラウンジ入り口。

ホテル雅叙園東京86
向いには、プライベートダイビングがいくつかあります。大人数だと個室が利用できるのかな?

ホテル雅叙園東京88
お手洗いも近くにあります。中を入るとびっくり!広いですし、外眺められますし、椅子も用意されてました。

ホテル雅叙園東京87
ここでゆっくりと化粧直しできますね!

ホテル雅叙園東京89
ラウンジ内を見ていきましょう。中は木のぬくもり漂うテーブルと椅子が特徴で、壁のピンクがとても綺麗です。

ホテル雅叙園東京48
ラウンジ内は、テーブル席・ソファー席、特に窓側の席が人気ですぐに埋まってしまいます。

ホテル雅叙園東京49
広々としていますが、夜のカクテルタイムではだいぶ混雑しており、平日でも満席近くに。

ホテル雅叙園東京106
プランによってラウンジなしがあるので、入り口で部屋番号の確認をします。

アフタヌーンティータイム

ホテル雅叙園東京105
アフタヌーンティータイムで実際に出された料理を紹介します。ちなみにドリンクは全てカウンターでスタッフに注文して、もってきてもらうスタイルでした。

こちらはケーキ類。

ホテル雅叙園東京104
プチバーガー。ちょっとした軽食あり。

ホテル雅叙園東京103
野菜チップス。これは部屋のバーにもありましたね。

ホテル雅叙園東京93
こちらもちょっとした軽食。

生ハムやメロンのシュークリーム、オリーブなど。

ホテル雅叙園東京92
プレゼンテーションも素敵で、見ていて楽しいです。

ホテル雅叙園東京94
ラムネもありました。

アフタヌーンティータイムでは、
ケーキ・マカロン・チョコレート類
軽食(バーガーやオリーブ、生ハムを使ったおつまみ系)
羊羹や心太
かき氷

ホテル雅叙園東京102
こちらが実際に取ってきたものです。

ホテル雅叙園東京101
羊羹がなめらかな口触りでとても美味しいです!

ホテル雅叙園東京100
心太やケーキ類も。

ホテル雅叙園東京98
こちらはドリンクコーナーにてオーダー制ですが、かき氷もありました。ソースが3種類から選べて、こちらはマンゴーソースです。

ホテル雅叙園東京96
マカロンにチョコレート、生ハムやサーモンを使ったおつまみ系。

ホテル雅叙園東京95
チョコレートは1階での販売しているものです。それぞれにアートが施されていて、繊細で見ていて楽しめます。絵柄がそれぞれ違うがすごいですね。

こちらは孔雀さん。

ホテル雅叙園東京97
紅茶。

ホテル雅叙園東京91
名前忘れちゃいました。東京なんとかというやつ・・・。水飴?甘いやつです。

ホテル雅叙園東京90
最後にみつ豆。がっつりアフタヌーンティーしすぎました(笑)

イブニングカクテルタイム

ホテル雅叙園東京47
17時半からのイブニングカクテルにいってみましょう!

まずは枝豆と惣菜系。

ホテル雅叙園東京46
こちらは漬物とチーズと惣菜。

ホテル雅叙園東京45
デザート類はアフタヌーンティータイムと変わりないようです。

ホテル雅叙園東京44
羊羹や心太、みつ豆などなど。チョコレートやマカロンももちろんありました。

ホテル雅叙園東京43
おつまみ系。海老の乗ったパン、オリーブ、お肉などなど。

ホテル雅叙園東京42
アフタヌーンティータイムにもあった野菜チップス。

ホテル雅叙園東京41
カクテルタイムのラインナップはこちら!
がっつり色々と取ってきました!

ホテル雅叙園東京40
こうして並べてみると、種類も豊富。お惣菜系にお腹にたまるがっつり系、そしてデザートという感じです。お酒がほしい。。。

ドリンクはアフタヌーンティーにもあるソフトドリンクやお茶系のほか、ノンアルカクテルが数種類、ノンアルビールがありました。こちらも全てスタッフにオーダーします。

ホテル雅叙園東京38

ホテル雅叙園東京36
何回か取りに行って思ったのですが、料理は固定ではないようです。

途中で料理がなくなったら、新しい別の料理が追加されることが多いです。なので、ちょこちょこと料理台に行ってみることをおすすめします!

新たに枝豆や豆腐、キムチなどが追加されていましたよ!

ホテル雅叙園東京35
最後はのんびりデザートタイム。

アフタヌーンティータイムでは思わなかったのですが、カクテルタイムはかなり混雑します。平日でしたが、人が多く、それに比べてスタッフが少ない印象でした。

ドリンクは完全オーダーなので間に合っていない印象でしたね。私も3回催促してしまい、なんだか申し訳ない・・・。謝りにきてくださいましたが、忙しさが半端なさそうでしたので、なんだかすみません(汗)

あとは、料理もあっという間になくなります。追加されてすぐなくなり、追加されてすぐなくなり・・・という感じ。特にデザート系は最後の方追いついていない印象でしたので、先に全てデザートも取っておいて正解だなと思いました。

17時半からカクテルタイムで、19時には提供は終わってしまうので先にデザートまでがっつり取ってしまっても問題ないと思います。

美穂

ちょっと不満もありましたが、総合的には満足です!どれも美味しいですし、見た目も美しい!やはり高級ホテルのラウンジはいいですね♪

ホテル雅叙園東京34
カクテルタイムで見た夕焼け。

ホテル雅叙園東京の朝食

雅叙園東京での朝食を紹介します。ラウンジ付きプランでしたので、本来であればラウンジで朝食なのですが、2020年11月より当面の間、朝食は1階にあるNew American Grill”KANADE TERRACE”での提供とのことです。

ビュッフェ方式ですが、一つ一つ小分けされています。卵料理や焼き魚はシェフが目の前で料理してくれます。

営業時間:7:00 – 10:30(最終入店10:00)

ホテル雅叙園東京18
こちらが朝食会場のレストラン。

ホテル雅叙園東京17
ここにチョコレートなどのお土産が売っていました!手毬のチョコレート可愛い!

ホテル雅叙園東京16
今回はこちらのテーブル。テーブルに番号が振ってあり、卵料理などをオーダーするときにこのテーブル番号を伝えます。

ホテル雅叙園東京15
ドリンクコーナー。他にオーダー制のホットドリンクもあります。

ホテル雅叙園東京14
フルーツやヨーグルト、デザート系。

ホテル雅叙園東京13
全て可愛く盛り付けられています。

ホテル雅叙園東京12
ここはおかゆ、あとパンがありました。ビュッフェ方式なのですが、スタッフが目の前にいるところは、スタッフに取ってもらう感じのようです。

お惣菜系は自分で取り、魚や味噌汁、ご飯はスタッフに言って取ってもらう。サラダコーナーやおかゆ、パンもそのような感じです。

卵料理スペースでは、メニューを見てオーダー、その後テーブルに持ってきてもらえます。

ホテル雅叙園東京11
雅叙園東京の朝食はこんな感じです!

和ですね♪冷奴や納豆、明太子にだし巻き卵など。味噌汁は2種類ありました。焼き魚は目の前でシェフが焼くスタイルがすごかったです。

ホテル雅叙園東京9
オーダー制のオムレツ。合わせてベーコンとソーセージもオーダー。全て個別に盛り付けて持ってきてくれました。

ホテル雅叙園東京7
デザート類と紅茶。

ホテル雅叙園東京6
お腹いっぱいでしたが、最後にどうしてもフレンチトーストが食べたくて、食べてしまいました(笑)

朝からがっつり食べすぎました(汗)

ホテル雅叙園東京に泊まった感想

ヤフーや一休では、素泊まり・ラウンジなしのプランがありますが、絶対にラウンジ付きのプランの方がおすすめです!

現在は営業時間も短く、おそらく種類も絞っているのでちょっと寂しい印象はありますが、私は大満足でした。

客室もスイート仕様ですし、サウナ付き!ジェットバス付きの浴槽に、個別のシャワーブース。本当に素敵な滞在になりました。特に今回、3万円ちょっとで泊まれたのは本当に運が良かったです。

今回はもともと一人で行く予定だったので私が払いましたが、友人と割り勘でなら1万5000円ですからね、本当にお得です。

皆さんも随時ヤフートラベルや一休をチェックして、雅叙園東京に泊まりに行ってみてください!

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

ホテル雅叙園東京131

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次