期間限定!東京ステーションホテルのアフタヌーンティー

当ページのリンクには広告が含まれています。
ペントアフタヌーンティー22
  • URLをコピーしました!

午後の優雅なひとときを過ごせる人気のアフタヌーンティー。

有名なホテルであれば、大抵ホテルラウンジにアフタヌーンティーがあるかと思います。基本は毎日やっているものですが、東京ステーションホテルだけは期間限定で季節ごとに不定期開催されています。

いつもは予約開始とともに、人気で予約が取れないのですが、今回はコロナ禍、東京都の緊急事態宣言が出たとあり、予約はどの日も取ることができました。

2021年の1月11日の成人式の日に、東京ステーションホテルのペントハウスアフタヌーンティーに行ってきたので紹介します!

美穂

いつもは1人だけど、祝日ともあり友達と2人で参加!もちろん1人でも予約可能です♪

目次

東京ステーションホテル

東京ステーションホテルは、東京駅の丸の内南口の南ドームから直結しています。東京駅にあるホテルとして、有名なホテルです。

私もGotoトラベルを利用し、2回ほど予約をしていたのですが、停止によりキャンセルしてしまったのでまだ宿泊できずじまいです・・・。通常は1番ランクの低い部屋でも4万円はするので、何もない日に泊まるには高すぎて行けていません・・・。


今回のペントハウスアフタヌーンティーはこちら。2021年の1月の指定日のみ開催されていました。予約必須で1日30食限定です。

3種類あり、アフタヌーンティーのみ、ウェルカムドリンク付き、スパークリング付きとあります。今回は通常のアフタヌーンティー飲みを予約しました。


アフタヌーンティーの内容はこちら。見た目の箱のスタンドも可愛いですし、料理やスイーツも美味しそう!期待が膨らみます。

ペントハウスアフタヌーンティー

ペントアフタヌーンティー4
まずはホテルへ。丸の内南口から直結なのですが、コロナ禍の影響で出口専用になっていたので正面から入ります。写真は祝日の東京駅前です。

緊急事態宣言は既に出されていましたので、かなり静かでした。

ペントアフタヌーンティー
ホテルの入り口はすぐ近くにあります。

ペントアフタヌーンティー2
こちらから入ります。

ホテルの規模は大きくないので、こじんまりとしています。アフタヌーンティーをいただく「アトリエ」は、宿泊者専用エリアにあるので、まずはホテル入ってすぐにあるゲストデスクにいるスタッフに声をかけて、アフタヌーンティーを予約している旨を伝えます。

そうするとエレベーターまで案内してくれ、エレベーターを降りて階段を登り、インターフォンを鳴らすとスタッフが出てくるので鳴らしてくださいと伝えられます。

ペントアフタヌーンティー8
スタッフに連れられてアトリウムへ。廊下には絵画が飾られ、落ち着いたいい雰囲気です。レストランに入る前にコートを預け、席へ。

ペントアフタヌーンティー12
ここがアトリウムです。天井が高く、明るい陽が差しています。普段は朝食会場としても使われているレストランです。大まかに3エリアに分かれており、手前と奥、横側といった感じ。1番奥には個室もありました。

ペントアフタヌーンティー5
伺った時は、1人の方も3−4組いました。女性二人組が多いですが、50−60代の夫婦で来ている方も多く驚きました。

ペントアフタヌーンティー1
テーブルセット。メニュー表がすごくおしゃれ!

ペントアフタヌーンティー10
上側の表記はアフタヌーンティーの内容です。下はオーダーできるドリンクとなっています。

ドリンクは他のホテルと比べたら種類は少ないですね。ドリンクはティーポット提供で、おかわりは茶葉変更含む自由となっています。

2時間制で、おかわりのラストオーダーは30分前です。

ペントアフタヌーンティー11
アフタヌーンティーを待つ前に、温かいスープが出されました。とてもおいしかったのですが、何のスープかは忘れました・・・。

そしてアフタヌーンティーを待っていたのですが、東京ステーションホテルの特徴なのか、提供がすごく遅かったです。アフタヌーンティーのスタンドは客席横のテーブルに並べられているので、既に用意はできていて出せる状況なものの、一向に持ってくる気配はない・・・。

というか、私たちよりも前に来ている人も半数以上はまだ来ていないようでした。

ドリンクも聞きに来てくれたのですが、持ってくるのにすごく時間がかかっていました。他のホテルと比べても尋常ではないぐらいののんびりさです(笑)

ペントアフタヌーンティー9
席についてから15分後ぐらいに紅茶到着。

ペントアフタヌーンティー26
20分後ぐらいに、ようやくアスタヌーンティーのスタンドがきました汗

アフタヌーンティーは基本冷めていても大丈夫ですが、エッグベネディクトは出来上がったものがずっと並べっぱなしだったので、それは早く提供してもいいのではと思いましたね。

ペントアフタヌーンティー22
こちらが全て揃ったペントハウスアフタヌーンティーです!圧巻ですね♪

ペントアフタヌーンティー21
エッグベネディクト。甘いものが多いアフタヌーンティーでは、塩気もあり、卵もトロトロふわふわで美味しかったです!

ペントアフタヌーンティー15
冷めると美味しくないので、早目に食べましょう!

それではスタンドの料理やスイーツを紹介です。下から順に撮影しています。

ペントアフタヌーンティー6
下の段は料理・おつまみ系が揃っていました。どれも一口サイズ担っています。

ペントアフタヌーンティー27
ミニハンバーガーも可愛い!

ペントアフタヌーンティー16
チーズケーキ。

ペントアフタヌーンティー13
カヌレは食べたことなかったのですが、外はカリカリ、中はふわふわで予想以上に美味しかったですね。

ペントアフタヌーンティー20
上の段はスイーツ。りんごのジュレ。

ペントアフタヌーンティー19
いちごのショートケーキ。生クリームが甘めで濃厚です。

ペントアフタヌーンティー18
アールグレーのムース。程よい苦味があり、お口直しにぴったり!

最後はりんごのジュレか、このムースで締めた方がお口のさっぱり度具合的にちょうどいいかもです。

ペントアフタヌーンティー14
ドリンクはポット提供なので3種類でお腹タポタポでした!

美穂

東京ステーションのアフタヌーンティーの感想は、総合的には満足です!雰囲気もいいですし、ホテルの性格なのか客層も静かで落ち着いていました。料理もスイーツも美味しく、華やかさもありとても良かったです。
いつもなのか、コロナ禍のためかわかりませんが、提供が遅かったのは難点ですが、食べる時間が足りなかったというわけでもありませんし、総合的には満足でした!

東京ステーションのアフタヌーンティーはいつでも気軽に食べられるわけではありませんが、定期的に開催されているので、タイミングが合えばぜひ、訪れて見てください!

– PR –



【PR】当サイトではエックスサーバーとSWELLを利用しています

ペントアフタヌーンティー22

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントを書く

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次